見出し画像

理由がなくても会える人

今日は何もない休日で、家でぐったりとしていた。

適当に動画を見ては寝落ちして、ダラダラしているうちにあたり一面真っ暗になっていた。

早くも「GWを充実させよう」という気持ちはどこかに飛んでしまって、消化試合の様相を呈している。
なんとなくこのままゆっくりして、仕事に備えるのもいいなと思い始めていた。

画面に漢字で久しぶりの友人からの電話が掛かってきた。

会社の同期の友達からの電話で、何気ない会話をしてあっという間に2時間くらい経過していた。

ふと起き上がると元気になっていることを発見する。
そしてそれが懐かしく感じた。

入社して直後は、なんとなく帰る時間が一緒でとか、気が向いたからという大した理由とも呼べない理由で、同期に会うことができた。
でも最近はみんなそれぞれ仕事も忙しく、結婚したりしていって、理由がないと会えない関係になってしまった。
最近は初対面の人や知っている人でも先輩とコミュニケーションを取ることが多い。

異性に会うにしても、学生時代のように、部活に参加すればとか、教室に行けば、とかでは会えなくなった。
きちんと紹介してもらってもしくはアプリで連絡先を交換してから、お店を予約して待ち合わせて、と予定を調整して会う。
これも理由がないと会えない人だろう。

最近のなんとなく気持ちが疲れていたのは、そういう理由がなくても気軽にあって笑える人がいない閉塞感からかも知れなかった。

今日友達がくれた電話は、自分にも理由がなくても会える人がまだ残っていることを教えてくれた。
今少し元気なのはきっとそのおかげだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?