見出し画像

勉強

必要な時や興味を持った時が勉強するのに良いタイミングだと思うが、もしかしたら今がそうかもしれない。

なんで今自分がこういう状態に置かれているのか。
そもそもどういう考えのもと、世の中が成り立っているのか。

それをあんまり考えずに、目の前の選択で最善と思うことを繰り返して今に至る。

もしかすると知らない間にものすごい損をしてしまっているんじゃないだろうか。

それはお金とか、仕事とか、社会的な生活で損しているということもそうだし、自分の知らないところで、もっと興味深くて、思わず知った時に嬉しくなるような情報がまだまだあるかもしれない。

課せられず、自主的に行える勉強が贅沢だと思える年齢になったのかもしれない。

大学で専攻しなかった科目に関する本を、簡単なものから少しずつ読んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?