見出し画像

麗しき時計の世界〜オフィチーネ・パネライ(OFFICINE PANERAI)〜

皆さんこんにちは😊


麗しく気高い時計の世界。


趣味の少ない僕も好きなモノがあります。


それが時計。


自分の人生を刻み、代々受け継がれる。

精密な職人技により生み出されるムーブメント。

数々の時計ブランドの矜持を持ったこだわり。


惹きつけられる魅力いっぱいの時計の世界をご紹介します。



〜オフィチーネ・パネライ〜

第一回目はオフィチーネ・パネライ

ワタクシの最も好きな高級時計ブランド。

その魅力と特徴に迫りましょう。

画像13


【プロローグ】


パネライはイタリアの有名高級時計ブランドでジョヴァンニ・パネライがフィレンツェで設立しました。(現CEO  ジャンマルク・ポントルエ)


ずっとイタリア軍ために精密機械や時計を設計製作していました。


さらに軍事機密を守るために一般販売を禁止されていました。


一般販売が始まったのは1993年でなんと平成に入ってからなのでなんとも意外です。


その後リシュモングループに入り世界デビュー。2005年に自社製ムーブメントを開発し【マニファクチュール化】(部品製造から組み立てまですべてを自社生産する)しました。

※ちなみに部品を外部から発注し組み立てを行う製造法を【エタブリスール】と言います。


ハリウッドスターのシルベスタースタローンが宣伝し、多くのハリウッドスターが愛用しています。

画像11


シュワちゃんやドゥエイン・ジョンソンなども愛用してます。


画像9


画像10


映画の中ではジェイソン・ステイサム演じるトランスポーターのフランク・マーティンがつけてますね!

画像8


モデルはルミノール クロノだったかな?


007のジェームズ・ボンドがオメガならフランクはパネライってことですね!!


映画や海外ドラマを見るとき魅力的な主人公がつけている時計が気になってしまうのは時計好きあるあるかもしれません。


【パネライの魅力】


特徴はなんと言ってもその大きさ。

デカ厚時計の代表的な存在です。

シリーズをブラさないことも特徴で軸のモデルをずーと大切にしていて伝統を守りながら常に進化を続けています。

何十年経っても一目でパネライとわかるデザインが伝統を守るパネライの魅力です。

このブレないという特徴がなんともかっこいい!!


【現行の4モデル(Collection)】


・ルミノール(LUMINOR) ブランドアイコン

画像7


ルミノールはリューズを覆うリューズガードが特徴的で特許も取っているパネライの代名詞です。

パネライを代表するモデルの中で最も人気が高いです。


・ラジオミール(RADIOMIR) 全モデルの原点

画像6


ラジオミールはパネライの中で最も古くからあるモデルでシンプルかつ大胆なデザインがとても人気です。

イタリア軍が大戦中に夜間作戦遂行時に使われた夜光塗料ラジウムからその名前がついています。


・サブマーシブル(SUBMERSIBLE)   より深いパネライの魅力


画像5

サブマージブルはダイバーズウォッチであるパネライをより強く象徴したモデル。危険に満ちた水中でも戦えるタフさをモチーフにしています。

カーボテックという素材が使われていてチタンより、ステンレススチールよりも軽く強靭な素材です。

よりタフな屈強な男性に人気です。


・ルミノール ドゥエ(LUMINOR DUE) パネライの多様化と新しい時代


画像4

ルミノール ドゥエはデカ厚さを少し抑えて女性やその他万人にも取り入れやすいように製作されたモデルです。

ムーブメントも専用の薄型を搭載されています。

通常ケースサイズが44mmや47mmが多い中ドゥエはアンダー40mmもあります。

デザインを一新し、薄い形状で可愛さもありとても人気です。

女性でルミノールドゥエをつけていたら魅力度MAXすぎて直視できない気がします。


この中で軍用時代も一般時代も主要なモデルはルミノールとラジオミールです。

どれも形は似ていて一発でパネライの時計だと分かるこだわりは魅力でも言いましたがやはりいいモノです。


【パネライのこだわり】


【一本一本が限定品】

パネライは年間の生産本数を限定していて全てが限定品のような感覚があります。

現在販売されている全てのモデルにシリアルナンバーがついていて年数が先頭のアルファベットで分かるようになっています。

世界デビューを果たした98年をAとして始まり99年がB、2000年がCと言った感じでシリアルナンバーが刻まれています。

ちなみに僕の愛用の【ルミノール マリーナ 1950 PAM01312】【U3226/5000】と刻まれているので2018年に製造された5,000本のうちの3226本目に製造されたということです。

画像3


息子が生まれた年のパネライを買っておいて成人してからプレゼントするという粋なこともできますね!


【サンドウィッチ文字盤】

文字盤はサンドウィッチ文字盤を採用していて下板に夜光塗料を塗り数字をくりぬいた上板を重ね合わせるという構造。

6と9のインデックスがくっついていないのはサンドウィッチ文字盤の影響でくっっつけてしまうと文字が塗り潰されてしまうから。

画像2


【自社キャリバー搭載の精密ムーブメント】

パネライは元々時計以外にも精密機器を設計製作していてそれをイタリア軍の目に留まり信頼を得て軍に時計を提供していた経緯があります。

そのパネライは自社で部品の製造から組み立てまで全ての工程を行うマニュファクチュールを採用している時計ブランドです。


画像12

時代と共に進化し続け新たなムーブメントを開発しています。

シースルーバックの時計から見えるこだわりの自社ムーブメントは見ているだけで精密でプロの仕事を感じれます。

画像1

p9010


【エピローグ】

時計は時間を見るためのモノ、それであればiPhoneでいいじゃん、もっと安い時計でいいじゃんとよく言われます。

ごもっともの意見。

ただ

こだわりのある時計をつけて自分の人生を共に時間を刻ませること。

それぞれのブランドの歴史とこだわりを知ることでその世界観に引き込まれ、それだけで自分自身がモチベーションになること。

この2つの理由だけで問答無用でつけるべきモノだと思っています。



共感していただける方はぜひ自分のモチベーションが上がる時計ブランドを探してみてください。


画像14

きっと楽しいはずです。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もし参考になったり、面白かったらスキを押していただけたら嬉しいです(^^)
これからも皆様に役立つヘア情報をお届けしていきますのでよろしくお願いします(^^)

予約はホットペッパービューティーからお待ちしております。
下のURLからご希望のメニューとお日にちを選択してください。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000218299/stylist/T000419405/

インスタグラムもやっているのでお気軽にフォローしてください!
インスタグラムのDMからもご予約できます。
ご希望の日にちと時間とメニューをお伝え下さい。
下のURLからインスタにアクセスできます。

https://www.instagram.com/terrace_narita/?hl=ja

【 @terrace_narita 】
 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?