早稲田大学発スタートアップ:あなたの膝を支えます、人にやさしい人工靭帯
・会社名
CoreTissue BioEngineering株式会社
・一言紹介
あなたの膝を支えます
人にやさしい人工靭帯
・インダストリー
バイオ、医療
・関係大学(研究所)
早稲田大学
・会社HP
・メインサービス
脱細胞化組織を材料とした、膝前十字靭帯再建に用いる人工靭帯の開発
「今までに 困難 であった「医療機器」を世の中に送り出し、世界の医療に貢献 します」をビジョンに掲げ、早稲田大学の岩﨑清隆氏が開発した技術をシーズに、生体親和性の高い人工靭帯、特に膝前十字靭帯再建に用いる人工靭帯の開発を行う。膝前十字靭帯はスポーツ時に損傷することが多く、損傷を放置することで半月板損傷や変形性膝関節症といった重篤な障害につながることがある。損傷の治療には再建手術が必要であるが、患者体内にある別の正常な腱を使用する必要がある。つまり、損傷を治すために別の箇所を"損傷させる"必要があり、治療を行う上での課題となっていた。当社では、岩﨑清隆氏が開発した技術を基礎に、腱のような厚い組織にも使用可能かつ移植したものが身体に馴染みやすいという特徴を持つ人工靭帯を開発している。人にやさしい人工靭帯を開発することで、アスリートのスポーツ復帰、患者さんの元の生活への復帰をサポートする。
・勝手コメント
・筆者が高校生の頃、部活で陸上をやっていた。靭帯損傷こそ無かったが、太もも肉離れに何度も悩まされた。心身共に回復するためには、程度に応じて、3ヶ月から6ヶ月ほどが必要だった。そのため、重要な大会に出ることができず、非常に悔しい思いをしたこともある。3年間しかない高校生活における3ヶ月・6ヶ月という期間は非常に大きいものがあった。怪我を早く直す方法をどれだけ探したことか、今でも覚えている。こういった事業を行う事業者には大変な期待を寄せている。
・参考資料
(1)会社HP
ロゴは会社HPから使用、内容は参考資料を基に作成しております。
問題がある場合は削除・差し替え対応いたしますので、
お手数ですが下記にご連絡をお願いいたします。
honda000masaki@gmail.com(編集:本多)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?