見出し画像

セミリタイア生活 今日より早い日はない

昨年末、56歳と数カ月、遅まきながらセミリタイア生活をスタートさせました。

思えば20年以上前、大橋巨泉先生に憧れて「俺もひまわり生活※を送るぞ」とサラリーマンを続けながら投資に取り組んできましたが、さまざま試練があり、どんどんゴールは遠ざかりました。「あれれ、このままだと普通に60歳になってしまうではないか」と半分見切り発車でえいや!と飛び立ちました。※季節に応じて常に暖かいところ(たとえば冬は南半球)で生活する、太陽を追いかけるように生活するという大橋巨泉先生のライフスタイル。

ひまわり生活とは程遠い、北陸でのスタートとなってしまいましたが、(年末からドカ雪でホント参ったぜ)「解放された~」感でふにゃふにゃ状態です。明日で正月3が日終わりだけど1月4日からも会社行かなくていいんだな~。

私が働くようになって30年以上、世の中劇的に変わり、その速さも尋常じゃありません。今までどおりの人生を送っていたら後悔する。この数年は人生の異なるステージに行かないとマジでやばいぞという強迫観念すらありました。

私は根はチキンですが、人生の節目には大きな決断をし、自分で仕事を選び、転職を繰り返してきました。所詮雇われの身ではあったのですが・・・。(このへんの話はおいおい)今回の決断はその中でも最大のものかもしれません。

人生で貴重な時間を浪費する上に労働で消耗している場合ではありません。あまり若いうちから人生悟るような生き方はどうかと思いますが、何が幸せなのかは真剣に考えたいものです。

とはいっても根がチキンなのでお金の心配はつきません。今後もこれまでとは違った労働をしながらも主軸は投資で生きていきます。特に投資についてこれまで多くの失敗をしてきました。この経験も含め特にこれから投資を始める人に役立つ話をしていければと思います。

では私のセミリタイア物語、お付き合いください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?