見出し画像

ブログの文章を圧倒的に早く書く方法

どうも、まさき(@masaki_2papa)です。

今回は文章を圧倒的に早く書く方法をまとめておきます。

ブログの文章を圧倒的に早く書く方法

文章を圧倒的に早く書く方法は3つあります。
結論から言います。

  1. 文章の上手い人の文章を真似て書く

  2. 音声入力を活用する

  3. 大枠の柱を決める

文章の上手い人の文章を真似て書く

あなたが読んでいて読みやすいと思う、文章が上手い人の文章を真似て文章を書いてみましょう。

真似ていくうちに気づくことがあるかもしれませんが、読みやすい普通の文章には独特のリズムがあったり、独特の言い回しを使っていたりするものです。

普段ただ読んでいるだけでは気づかないことでも、自分が実際にその文章を真似して書いてみることで、書いている人がどんな気持ちで書いているのか? 何を伝えたくてこの言葉を使っているのか? を真剣に考えられるようになります。

はじめのうちは写経でも構いません。(※もちろんコンテンツをパクってアップロードしちゃだめだよ。)

文章が上手い人には必ず理由があります。

自分なりに言語化して「どこが上手なのか」を理解できるようになるまで、繰り返し文章の上手い人の文章を真似して書いてみて下さい。

音声入力を活用する

2つ目に、音声入力を活用してみましょう。

現代は素晴らしいテクノロジーが発展しました。

スマホやパソコンの音声認識能力は数年前までとは桁違いです。

もちろんこのnoteも音声入力で書いています。

音声入力の詳しい方法は、マサキブログでもまとめていますのでよかったらご覧ください。

▼ブログを習慣化して継続するコツ【無料の音声入力で効率よく執筆!】

大枠の柱を決める

文章を書くときは大枠の柱を決めてから文章書き始めましょう。

タイトルを決めて、H2とH3くらいまで大枠を固めます。

骨組みを決めた後に、隙間に悪をくっつけていくようなイメージです。

1本書きになってしまうとどうしても単調になってしまい、読みにくい文章になります。

さらに書く時も書きにくいです。

ある程度のタイトルや、大枠の伝えたい内容が決まっていればあとは音声入力で文章を作っていくのみです。

だまされたと思ってやってみてください。
圧倒的に文章を書くのが楽になるはずです。

文章を書くには慣れが一番重要

とは言ったものの、文章を書けと言われてもなかなか書けるものではありません。

文章を圧倒的に早く上手に書けるようになるには、慣れることが1番です。

文章を書くことを習慣化してしまえば良いだけ。

そうすれば文章を書く力はメキメキ伸びていき、歯磨きをするように当たり前に文章を書けるようになるでしょう。

上手に文章を書きたかったら、文章を書く行為を習慣化してみることも大切ですよ。

ぜひともチャレンジしてみて下さい。

▼【即実践可能】ジェームズ・クリアー式『複利で伸びる1つの習慣』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?