見出し画像

ネクサバールの副作用②

前回は入院して、酸素吸入HOTを開始したとこまで。

今回は、その続きを。2014/12/3までネクサバールは休薬しました。
その間に、副作用で出ていた
ゲリ、鼻血、右手人差し指の皮膚が硬くなるのが緩和してきた。
身体中に赤い発疹が出ていたのが、徐々に消えていく。

そして2014/12/4から、1日4錠から3錠へ減らして、飲むのを再開しました

朝2錠、夜1錠に変更です。
ネクサバール開始すると、ゲリがすぐ来ます。コレが非常に辛い。

ゲリ止めに「ロペミン」というお薬を使います。
強烈にゲリが止まるはずですが、なかなか効果がありません。

そして、鼻血は少量ですが出てきます。コレは呼吸がしづらくなるのが辛い

手足症候群の対応には、マイザー軟膏(ステロイド)をぬりぬりしました。
これは、マイザーを塗ってから、ゴム手袋をして手を保護するとOK

指先ですので、PC使うと、マウスやら触りますので
マイザー軟膏塗ったのに、取れちゃいます。
なので、塗った後にゴム手袋をつけるのは正解でした。
医療用の薄いやつは、コーナンとかでも売ってますので。

そうして、2014/12/11になり
そう髪の毛です。

ごっそり髪の毛が抜けていきました。

あらかじめ、抜けてくるの前提で短髪にはしていました。
だんだんと抜けていきました。
僕は鏡を見るときしか、自分の姿を見れません。

しかし、家族や、職場では、髪の毛が抜けていくのと
痩せていくのが、目に見えて分かるようだったと後から聞きました。

髪の毛が抜けて、地肌が見えていくと
周りは好奇の目で人を見るんですよね。

僕はそんなの気にしない方なので、闘ってる証拠だバカヤローって。
ハゲてきたのを、ちゃんといじってくれる人は、親友であり
会社でも、本当に仲のいい人たちだけでしたね

「よ〜、まさっち。治療頑張ってるやん❤️‍🩹、ハゲても男前やで〜」とかね

手足症候群は、手のひらに、指先に集中して出ていました。
だんだんと皮膚が硬くなっていきます。
ひどくなると、硬くなった皮膚が割れて、鏡餅が古くなると水分が抜けて
割れる感じになります。割れたら治るの遅いし、激痛です。

僕の場合は、手が多く、足の裏は出ませんでした。
仕事は、デスクワークだったので、大丈夫だったんだと思います。
もし営業で外を回る人は足の裏ケアが必要があると思います。

今日はこの辺で、まだまだありますので、また書いていきますね。

では、アディオス👋

僕の記事を見て、役に立ったとか、何か背中を押してあげれた、などありましたらよろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、必要な医療費等へ使わさせてください。