見出し画像

1ヶ月ぶりの自助会、聞き方ってやっぱ大事

毎月1回平日の夜に、否定型のかたや発達障害グレーのかた、毒親育ち、愛着障害のかた向けの自助会をやりました。

今回はいつものメンバーさんと初めての方に参加して頂きました。ちなみにいつも参加される方がご紹介してくださり連れてきて下しました。

ここ最近は、いつものメンバーだけの参加で盛り上がっていましたが、今回来てくださった方ひとり加わっただけで、新しい風が流れたようでした。

その方は、お仕事で編集、ライターの仕事をしておりとても聞き上手で話し上手な方でした。

その方は、人の話を優しく丁寧に頷きながら聞き、お話しする方がどんどん話をしてしまうような場の空気感作りもとても自然体で作り上げてしまうような人で、とてもすばらしいと思いました。

その方の、話す言葉がとてもわかりやすく理解しやすいし、とても喋り方が丁寧にお話をされ、その話の内容にピタッとくる言葉をえらび、聞いている側がとてもわかりやすく伝えてくれる方で、とても勉強になりました。

自分も人の話を聞くというのは『赤羽 雄二』さんの、自己満足ではない『徹底的に聞く技術』の本に書いてあることを実践してますが、自分とは何か違いお話しされる方がとても話しやすそうに見えていたので、まだまだだと感じました。

いろんな人の話の聞き方も客観的にみさせていただくのも勉強になりますね。

もっと『こういう相打ちがここちよさそうかも』とか『頷きを入れるタイミング』とかでもきっと違うんだろうとおもいます。

自分が聞いてもらう側で、相手のひとはどうやって聞いたくれるのか、どういう聞き方がこちらが話しやすくなるのか、どういう環境でどこの位置に座って聞くと相手は話しやすいとか、まだまだ試すことはいろいろありそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?