見出し画像

ゆめみの1dayインターンに参加して

始めましてMasakiです。
今回は僕が5/28のゆめみ1dayインターンに参加して学んだことや感じたことをまとめていきたいを思います。

応募したきっかけ


応募のきっかけは友人の紹介で、ゆめみという企業について教えてもらい、自分で調べる中で興味を持ちました。その中でインターンシップの存在を知り、応募することにしました。

インターン参加までの流れ


今回私の参加したインターンでは応募した後にWebテストがあり、そのWebテストの基準を満たしていれば参加できるかどうか判断してもらえるのかなと感じました。基準を満たすことができなければ参加は厳しいと感じました。

当日までにしたこと


当日までにしたこととしては、ゆめみが準備してくれた課題をこなしました。課題というよりはこれらの知識があると当日の話が聞きやすくなるからやっておいてという感じものでした。実際にこれらの課題に取り組み知識を得ることができたと同時に、当日の内容もとてもすんなり入ってきました。

当日の流れ


当日の流れは、まず参加者がグループに分けられ、自己紹介やアイスブレイクのレクリエーションが行われました。このレクリエーションは非常に興味深く、楽しいものであり、参加してみてぜひ体験していただきたいです。お昼休憩を挟んだ後は、実際にグループごとに課題に取り組みました。その内容は非常に学びがあり、楽しいものでした。その後、各グループが課題発表を行い、最後に質問会をして解散という流れでした。

感想・反省


僕はゆめみの1dayインターンに参加してとても良かったと感じています。理由としては、インターンを通して自分の知らなかった知識や経験をすることができたからです。また、歳の近い学生と触れ合うことで良い刺激になりました。ただ自分の思う1番の収穫は、ゆめみで働いでいる人達の雰囲気を知ることができたことです。社員同士で話している時の雰囲気などが、自分の好きな雰囲気でゆめみへの興味がさらに増しました。

反省点としてもっと事前準備をしておくべきだったなと感じました。課題を進めていく中で分からない所があった際に解決する力がまだありませんでした。

最後に


ゆめみのインターンに参加した者としては、ゆめみのインターンへ参加することを強くお勧めします。1dayとは思えないボリューム充実感があります。あなたのエンジニア力を上げる手助けになると感じました。

読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?