見出し画像

山形県庁の有志が作成した「引継書テンプレート」

年度末が近づいてきましたので、公的機関・金融機関の皆様はラストスパートに入っておられるでしょうか。昨日、春の人事異動の内示があり、私は転勤はしないこととなりました。

人事異動時のあるあるとして「引継ぎがきちんとされない」という問題があります。そして、この問題の厄介なところは、「引継ぎは数年おきのイベントのためなかなか上達しない」というところにあります。

特に、私が現在勤務しているIT部門等の本部・関節部門については、営業等に輪をかけて作成者任せになりがちな傾向があります。現に、私のいる部署では引継書に何を書くかや、様式についての決まりがありませんでした。

山形県庁の有志グループによるプロジェクトで、引継書のテンプレートを作成したものがありましたので共有します。私の仕事であれば、ここに書いてあることは引継ぎ時に網羅すべき事項かと思います。

そして、引継ぎ書によって、その業務の全貌を見える化し、改善・改革することや人材育成にも効果をもたらすと考えます。

テンプレートにはWord版、Excel版があります。私はExcel版を使って自分の担当について作成してみようと思います。

ダウンロードはこちら(山形県庁ウェブサイト)から誰でもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?