見出し画像

voiceinというGoogle Chrome の拡張機能が凄すぎる件

voiceinというGoogle Chrome の拡張機能をご存知だろうか。

最近この音声入力を使っている。非常に便利だ。

今までは MacBook の音声入力機能を使ってやっていた。しかし言葉をしばらく発しないと音声認識をしてくれなくなったり、「〇〇という」との表現をすると、「〇〇と言う」、と必ず入力されるのでいちいち漢字をひらがなに直さなければいけなくストレスだった。

しかしこのボイスインはChrome の拡張に追加すればマイクのマークを押すだけで勝手に音声認識が切れることはなく喋ってる間はかなり好感度に言葉を拾ってくれる。"という"も"という"と変換してくれる。

今日僕はお客様と1時間の会議があったのだがその内容をチームのメンバーに共有しなければならなかった。

音声入力を使う前は手帳にメモしたものをいちいちブラインドタッチで書き出してやっていた。

結構労力が入る行為。

しかしこのボイスインという Google Chrome の音声入力機能を使うと手帳を読み上げてるだけでそれを勝手に言語化してくれるのであっという間にテキスト文が出来上がる。

どれだけ時間短縮になっているのか。

これを使わない手はない。スマホという超便利な道具があるにも関わらずガラケーを使っているようなものだ。

音声入力は昔、そんなことができるのはごく一部の優秀な人だと勝手に思い込んでいた。

知り合いのキレキレのコンサルタントか音声入力を行なっていたのだが、そんなのは〇〇さんだからできるんだよと思っていた。

しかしやってみるとなんてことはない。

やればやるほどどんどん慣れていく。

こっちはゆっくりしゃべったり意識的に喋ったりするのではなくおしゃべりするかのようにめちゃくちゃと早口でもいいから喋ることだ。

もちろんご入力もあるがいちいち止めて修正する必要はない。ある程度しゃべったら修正すればいい。

いちいち流れを止めるよりも喋り続けた方がいい。その方が言葉も出てくる。

何よりもいいのは言語力が鍛えられることだ。私たちが無意識で喋っている会話というものをコンピューターが拾ってそれを明文化してくれるということはとてもすごいことだと思う。

Gmail の返信、メッセンジャーでの返信、議事録、などなどを使う用途は様々。

ぜひこのvoiceinを使って自分の仕事の生産性をあげてみてくださいね。

このnoteの筆者プロフィールは


サポートありがとうございます!出産祝いとしてオムツ代の足しにします👶