見出し画像

デザイン・UXについてセミナーやらせてもらいました。

先日、新潟市産業振興財団(新潟IPC財団)様主催のセミナーにて講義をさせてもらいました。
前半は「デザイン視点」とはどういうものか。日頃デザインとは関係ない人にも使える「問題解決のアプローチ」方法をお話させてもらいました。
後半は、UX(ユーザーエクスペリエンス)という考え方を説明するために、自称“小心者”の私がふだんから気になっている「接客・サービスあるある」にツッコミを入れる大会になってしまいました(笑) 声には出ないけどこういところを気にして不便や不満を感じている人がいるんだと共感してもらえたなら嬉しいです。

「便利さ」は人それぞれ求めるレベルが違うので提供する側は難しいですが「不便さを回避する」ことはできます。「顧客満足」も同様に、お客さんによって求めるレベルが違うので提供する側は頭を悩ませますが、まずは「不快感の無さ」を徹底することはできます。

個人的に思うのは、便利さを追求する世の中もいいんだけどそろそろ一旦立ち止まって、部分的近代化によって置いてけぼりにしてしまった人達に寄り添って、かえって不便を生んでしまった仕組みやシステムを改善することに注力して欲しいなと思っています。

https://niigata-ipc.or.jp/service/news/7715/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?