見出し画像

【大人になるのが楽しくなる、もうひとつの授業】

ボランティアで関わっている、キャリア教育研究会『夢授業』が、書籍になりました。

◆『夢授業』とは
楽しく、熱心に働く様々な職業に就く大人(職業人)たちが学校に集まり、仕事のやりがいや働くよろこびについて子どもたちと対話するプログラムです。

この本には、キャリア教育研究会の起こりや、関わる職業人の想い、『夢授業』を実施した学校の先生などの想いが綴られています。

この本を読んで
・『夢授業』を自分の学校でも実施したい
・自分も職業人として『夢授業』に参加したい
・自分の住む地域でも、『夢授業』を開催したい
と思うようになる大人が増えるといいなと思っています。

『夢授業』の進め方も、この本に書かれています。

私も、10ページ程、思うところを書かせていただきました。
・初めて『夢授業』に触れた時の感想
・インフラの維持を担う「特殊高所技術者」として
・企業経営者として
・子を持つ親として。

2013年に、北九州キャリア教育研究会として発足した会は、北部九州や東京へも広がっています。

2019年には、志を同じくする仲間と共に、福岡キャリア教育研究会を立ち上げ、福岡市近郊域での『夢授業』を開催してきました。

今年度も、『夢授業』開催希望校の声を複数いただいています。

・自分の職業が社会にどのように役にたっているか
・自分の職業の魅力ややりがいを子どもたちに知って欲しい
・子どもたちに、自分と同じ職業を目指して欲しい
と思われた方は、是非、職業人として『夢授業』にご参加ください!

この書籍は、Amazon、楽天ブックスで購入できます。

Amazonはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4794811535/

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16312806/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?