見出し画像

はじめに


 はじめて買ったCDは、80年代後半、中学生のときだったと思いますが、TM NewtworkHuman Systemというアルバムでした。何より音の綺麗さに感激したのを覚えています。

 いつも音楽に支えてもらって生きてきました。何度も受験(大学、国家公務員、司法試験)をしたので、気力を振り絞るために聞きました。リラックスするときも聞きました。

 これまで生きていた人生が大変過ぎて、それに紐づいた好きな曲はたくさんあり、恐らくは、あと何十年生きたとしても、自分が好きな曲ベスト10はほぼ変わらないのではないかと思いました。
 ブログは、人生を終わるまでに自分の人生を振り返る趣旨でも書いているので、この記事では、自分の(おそらくほぼ変わらないであろう)生涯のベスト10を紹介したいと思います(順不同、ジャンル問わず)。

ベスト10


Still Love Her - TM Network (1988)
Winter Comes Around - TM Network(1988)
日曜日 - 遊佐未森(1988)
くるみ - Mr. Children(2003)
Others - Mr. Children(2020)
この道わが旅- すぎやまこういち(1987:ドラゴンクエストⅡ発売)
Water Fountain - David Foster(1987:映画「摩天楼はバラ色に」)
Piano Man - Billy Joel(1973)
Dancing Queen - ABBA(1976)
Wiener Blut - Johann Straus Ⅱ(1873)

 邦楽から5曲、洋楽から3曲、ゲーム音楽から1曲、クラシックから1曲です。中学生のときに発売された曲が半数でした。
 全体的に、私はピアノの音色が好きなことがわかりました。

 TM Networkは我々の世代(中学生・高校生頃が全盛)では言うまでもありません。何とか2曲に絞りました。Carolという完成度の高いアルバムが、私が人生で出会った中で一番のアルバムで、そこから選んでしまいました。ロンドンへの憧れが強くなりました。大学生のときに自分で最初に行った海外旅行がロンドンでした。

 日曜日は、遊佐未森さんから。ほかにも好きな曲は山ほどあります。昔、ブログで書きました。本当は5曲くらいベスト10に入ってもよいくらいです。

 
 Mr. Childrenも我々の世代(大学生頃が全盛)では言うまでもないかもしれません。メジャーな曲で好きな曲は山ほどありますが、好きなのは、この2曲です。なんと、(賛否あるかもしれませんが)2020年発売の曲も入りました。

 この道わが旅は、ドラクエⅡの思い出もあり、「終わり」にふさわしい曲です。オーケストラバージョンもよいですが、ファミコンの音の方が好きです。是非、自分の葬式で流して欲しい曲です。

 David Fosterは天才音楽プロデューサーです。とにかく曲が美しい。歌詞はありませんが、歌のようです。

 洋楽のカッコ良さの象徴のような曲、Piano Manを選びました。私の好きなビール(beer)も歌詞に出てきます。ビール飲みながら聞く曲としては最高の曲ですね。

 Dancing Queenは多幸感が凄いですね。ポップスの最高到達点という感じです。

 Wiener Blut(ウィーン気質)クラシックで一番好きなヨハンシュトラウス2世の一番好きな曲です。ドイツに2年留学しましたが、ミュンヘンからザルツブルグやウィーンに行く電車の中で聞きました。南ドイツやオーストリアの風景やお城にぴったりの曲です。


ベスト10に入れようか迷った曲



 実際に、選曲してみると、ベスト10に絞るのが大変でした。残念ながら惜しくもベスト10に入らなかったものも羅列しておこうと思います。

 ・愛燦燦 - 美空ひばり
 ・Leningrad - Billy Joel
 ・勇者の挑戦 - すぎやまこういち(by ドラクエⅢのゾーマ戦)
 ・Girl Friend - TM Network
 ・Beyond the Time - TM Network
 ・Missing - 久保田利伸
 ・しるし - Mr. Children
 ・Peach X'mas - 岡村靖幸
 ・Beauty and Beast - Ariana Grande & John Legend
 ・Only Time - Enya
 ・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏 - ラフマニノフ
 ・雪解けの前に - 遊佐未森
 ・星屑の停留所 - 遊佐未森
 ・野の花 - 遊佐未森
 ・カナリヤ - 遊佐未森
 ・StarTrek The Next Generation Main Theme

アルバム


 ちなみに、アルバムベスト5だと、偏ってしまいましたが、ほぼ迷いませんでした。

 ・CAROL - TM Network
 ・TMN BLUE - TM Network
 ・空耳の丘 - 遊佐未森
 ・ハルモニオデオン - 遊佐未森
 ・HOPE - 遊佐未森

 おわりに


 おそらく、ベスト10は残りの人生でほぼ変わらないように思いますが、2020年の曲も一曲入っていたので、もしかしたら、入れ替わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?