見出し画像

【麦酒歩き】ビアホール塩釜館(宮城県塩竃市、本塩釜)


 今回の「麦酒歩き」は、宮城県塩竃市の本塩釜駅から徒歩数分のビアホール塩釜館です。
 本塩釜駅は、仙台駅から電車で30分くらいのところです。

外観


 外観は、冒頭の写真のような感じです。階段を上がった2階にあります。
 ホテルが併設(いや、ホテルにビアホールが併設か)されており、そのまま酔っぱらって泊まることもできそうです(笑)。


醸造所


 宮城ゆりあげマイクロブルワリー麦酒醸造所で醸造されているビールのようです。

 
 ビールは、宮城県等のお店で売っているようですが、ネット販売もされているようです。

ビール(発泡酒)


  このゆりあげ麦酒醸造所のビールが飲み放題で飲むことができます。
  しかも、自分で好きなだけ注げます
  こんな感じです。ウキウキしてしまいますね。

ピルスナー
ヴァイツェン
ラガー(デュンケル)
ストロベリーのビール
りんご&はちみつのビール

 この日は、

 ①ピルスナー(日本の典型的なビールスタイル)、
 ②ヴァイツェン(ドイツバイエルン地方で有名な小麦の白ビール)、
 ③ラガーデュンケル(デュンケルとはドイツ語で暗いという意味)、
 ④ストリベリー(イチゴの発泡酒)、
 ⑤りんご&はちみつ(発泡酒)

の5種類でした。
 
 ちょっと値段を忘れてしまったのですが、確か、ビール飲み放題が1時間2,000円くらいだったと思います。

ビール


 うまくビールを注ぐのが難しく(泡だらけになってしまう)、注ぎ方のコツを店員さんに教えてもらい、スタートしました。

 このように、お店の中央にカウンターがあり、5、6種類のビールを自分で注ぐことができます。
 もちろん、飲み放題の他のメニューとして、他のお酒やソフトドリンクもありました。

ビールカウンター


 こんな感じの看板がお店にありました。醸造されている方でしょうか。

看板

 なかなかビールをうまく注げず、泡が落ち着くのをまってから飲みます。
 店員さんは、うまく注げていたのになぁ。

ピルスナー
りんご&はちみつ

おつまみ


 こちらは、サービス(無料)で頂いた豚汁です。
 店員さんが、「豚汁あるんだけど、食べます?」とおっしゃって、「ありがとうございます。」といって、頂きました。家庭の味でものすごく美味しかったです。ビールばかりで体が冷えていたので、温かくて助かりました。

豚汁
豚汁とビール


 こちらが注文したソーセージ盛り合わせです。
 確か1000円ちょいだったと思いますが、非常にでかい。(ビールと)これだけでお腹一杯になりました。

ソーセージの盛り合わせ


メニュー

 
 写真撮り忘れたのですが、Google Mapから見て頂くとメニューが見れます(日付が古いものもあるかもしれませんので注意)。
 ジンギスカンとかもあるようです。
 グループ向けのお店ですね。私は1人で行きましたが、特に問題ありませんでした。


雰囲気


 外国(多分、東南アジア)の女性の方(日本語は全く問題ありません)が、丁寧に対応してくれました。実は、少し早い時間に行ってしまい、空いておらず困っていたのですが、この女性の方が、店の中から、

 「ビール飲みに来たの?まだ、空いていないよ。どっから来たの?
  えっ東京? 今日帰るの? じゃぁ、早めに空けてあげるから、
  ビール飲んできなよ。」

 ということで、なんと、私のために、特別にお店を開けてくれました。貸し切り状態です。すごくラッキーですね。そしてその例外的で柔軟な対応に、心から感謝。

 女性の方は、終始、丁寧で、ビールの注ぎ方やら、他の飲み物があることや、料理の説明やら、豚汁のサービスやら、本当にありがたい対応でした。ほろ酔いで、非常に良い気分で帰りの途につきました。


最後に


 今度、いつ塩釜に行くか分かりませんが、仙台に行く機会があれば、ちょっと電車に乗って、是非また寄りたいと思います。


Personal Rating (Possibly Changed)

Atmosphere:7
Beer (Original):7
Food:6
People:9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?