見出し画像

初めましての方は初めまして!ポッドキャストデビューしました♪

まさかまさかの私、「まさか」でございます。
カリンバ沼より愛を込めて、お話ししていきたいと思います。
さて、今回は初めての「スタンドFM」です。

まず第1回ということで、私がどんな人間か、少しお話ししようかなと思います。

私は「まさか」
カリンバ奏者をしております。

カリンバはアフリカの楽器で、オルゴールに似た音色を持つ楽器です。


日本語では「ハンドオルゴール」とも呼ばれたりしますし、親指で弾くので「親指ピアノ」や「サムピアノ」とも呼ばれることがあります。

最近では、青木マッチョさんという芸人さん(ちょっと詳しくなくて申し訳ないのですが)も
この楽器を演奏している動画がXやSNSで話題になりました。


彼のようなムキムキマッチョな方が、初代ゲームボーイのような楽器を演奏している姿はとても印象的でした。

私も同じカリンバを演奏しており、もう8年ほど続けています。

YouTubeに演奏動画をアップするのが主な活動で、副業状態ではありますが、最近ではカリンバの教本「カリンバーガイドブック」と楽譜集「レパートリーブック」を2冊出版させていただきました。

では、なぜ今回「スタンドFM」を始めたのかと言いますと、最近まで楽器の演奏や楽譜作りに集中していたのですが、ちょっと飽きてしまったんです。

そこで、気晴らしにおしゃべりを楽しみたいなと思い、こうして録音をしています。

このチャンネルでは基本的にカリンバの演奏はせず、別のことをお話ししていこうと思います。

演奏動画はYouTubeやTikTok、Instagramに400本近くアップしているので、そちらで続けていけばいいかなと。

ただ、このポッドキャストがいつまで続くかわかりません。

私は「3日坊主」ならぬ「3ヶ月坊主」で、急にやる気が出る時期と飽きてしまう時期が3ヶ月周期でやってきます。

今はちょうど別のことをやりたい時期なので、このスタンドFMを始めました。

それでも、8年間カリンバを続けてこれたのは、やはり自分なりに工夫をしてきたからだと思います。

演奏家としてストイックなタイプではありませんが、続けるためのコツや工夫についても、これからお話ししていこうと思っています。

今回はこんな感じで、第1回目を終わりにしようと思います。

次回、第2回がいつになるかわかりませんが、それまで皆さんお元気で。

ではまた、お会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?