見出し画像

旅ノ記録 【栃木】

奥様の祖父母にご挨拶
それに伴う栃木散策

2022.8.27

大谷資料館

全く知らなかったのですが、この辺りには有名な採石場があるとのこと
実家にお邪魔した時にも、外壁に大谷石が使われていました
お家で採れた野菜盛り沢山のお昼ご飯を頂いたあと、時間があったので件の大谷資料館へ

外観、切り取られた形跡が印象的

到着
早速中に入ると、ひんやりを通り越して肌寒い気温に
天然の洞窟とはまた違う、人工的に掘り進められた様子がありありと目に浮かぶ地下空間

さながらピラミッド探検の気分に

映えすぎる空間なだけあって、様々なドラマや映画、MV撮影に活用されているようです
私達のお気に入り、ZORNとKREVAの曲「タンポポ」の撮影もこの場所で、同じ景色を見付けてはしゃいでしまいました

靄がかかって、神秘的

お外にはショップとカフェも併設されていて、ジェラートとお土産を購入
観葉植物用の小さな鉢ですが、これで我が家も大谷石デビュー

2022.8.28

千本松牧場

宇都宮で1泊し、2日目は那須の千本松牧場へ
主目的は乗馬、体験チケットで予約していたのですが、向かう途中は体験の可否が心配になるほどの大雨
到着する頃には小降りになってくれていたので、カッパを着込んでいざ、ライドオン

ジョイナーちゃん

初めての乗馬
目線の高さに驚いたまま、下半身から伝わる振動に揺られながら牧場の脇道を進むこと数分、先導のお姉さんが一言、「ここから駆けまーす」
それまでの常歩から打って変わって、上下にも揺れる速歩は、内腿とお尻に大きなダメージを与えてきます
それでも、小雨で濡れた木の葉を躱しながら林道を進んでいくのは、とても爽やかな気分になりました

私を乗せてくれたジョイナーちゃんは、映画「キングダム2」にも出演されているとのこと
実写化映画は守備範囲外ですが、彼女の本気の走りを拝見するために観てみようかしら

牧場を立て直す! 良いな!

乗馬後は牧場の卵を使ったオムライスに舌鼓を打ち、牧場特有の強烈な臭いの中で動物達と戯れて帰宅
実家で作物の収穫体験をしたこともあり、小学生の夏休みのような気分に浸れた2日間でした

ワラビーとエミュー
動物園でも見たことないよ、君たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?