見出し画像

すっぱ煮

自炊歴29日目

今回は姉のおなかをふくらませるのは僕4巻の手羽元のすっぱ煮を作りました。


材料

手羽元、チンゲン菜、卵、酢、醤油、みりん

調理の感想

煮る時に落とし蓋をするのですが、落とし蓋を持ってなかったので代用品を調べたところ、アルミホイルを用いると良いとのことでした。
材料を沸騰させたら落とし蓋をするだけだったのですごくかんたんでした。

味の感想

お酢のおかげでさっぱりとしていて、食べやすかったです。卵に火を通し過ぎたので次は火加減や時間を調整して半熟卵を目指します。
今まではチンゲン菜を食べる機会があまりなかったのですが、味よし食感よし見た目よしの三方良しなので新しい発見をしました。

肉と野菜って互いにおぎないあってすごくステキな関係だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?