見出し画像

アスパラグラタン

自炊歴37日目
今回はクッキングパパ13巻のアスパラガスのグラタンを作りました。

佐渡ヶ島はアスパラガスが名産品でご近所さんから頂いたのでさっそく作ってみました。

材料

アスパラガス、トマト、チーズ、パン粉、調味料

調理の感想

トマトの皮むきがめっちゃ難しかったです。
トマトを温めて皮を剥くのですが中々キレイに剥けませんてました。

トマトを薄く切るのも難しかったです。
薄く切ろうとすると中のジェル状の種が漏れてしまったからです。

それ以外は混ぜて並べるだけなので簡単でした。

味の感想

新鮮なアスパラガスは塩茹でしただけで柔らかく、美味しかったです。

トマトに火を通すと甘みが増すので、グラタンにとても合う食材だという事を発見しました。

チーズを焼くとビヨーンと延びるだけですが、パン粉をかけることによりサクッと香ばしく焼き上がります。

アスパラガスは今が旬なのであまり食べたことない方なども是非アスパラガスグラタン作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?