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自殺は"悪い事"?

こんにちわ、じろうです。今日もAIに記事を作らせていきます。今日のテーマは"自殺"、といってもゲームの話です。(タイトル詐欺してすみません)

--AI

プロeスポーツの試合中にまさかの行動!? 議論を呼ぶ「戦術的自殺」とは?

大人気シューティングゲーム「VALORANT」- 韓国で開催中の世界大会で、奇妙な事件が起きました。 プロチーム「G2 Esports」が取った作戦が、「スポーツマンシップに反する」と、世界中のファンを巻き込む大論争になっているのです。

事の発端は、8月15日に行われた強豪「Leviatán」との試合中。 劣勢に立たされた「G2 Esports」の選手全員が、なんとマップから飛び降り自殺をしてしまったのです!

試合を諦めたように見えるこの行動に、ファンからは「卑怯だ!」という非難の声が。 一方で、「これはれっきとした戦略だ」と擁護する声も上がっています。

一体なぜ「G2 Esports」は、このような行動に出たのでしょうか? そして、本当にこれは「卑怯な行為」なのでしょうか?

この記事では、論争の渦中にある「戦術的自殺」の真相に迫ります。

(全編はこちら)

「戦術的自殺」の真相

G2 Esportsが取った「全員自殺」という驚きの戦術には、実は緻密な計算が隠されていました。

VALORANTでは、敵を倒すことで経済的な利益を得られます。これは次のラウンドで有利に立つための重要な要素です。G2 Esportsの行動は、この利益を敵チームに与えないための戦略だったのです。

試合当時、G2 Esportsは経済的に不利な状況にありました。通常なら、敵との交戦で全滅する可能性が高く、それによって相手チームにさらなる経済的優位を与えてしまいます。そこで彼らは、自ら「撤退」することで、敵の経済的利益を最小限に抑えようとしたのです。

この戦術は、短期的には不利に見えても、長期的には試合の流れを変える可能性を秘めています。

専門家の見解

この戦術に対する意見は、専門家の間でも分かれています。

批判的な立場を取るのは、VCTのアナリストLotharHS氏です。彼は「これはスポーツマンシップに反する行為だ」と強く非難しています。視聴者や対戦相手、大会主催者に対して無礼であり、このような行為を認めるべきではないと主張しています。

一方、現役プロ選手のZekken氏は異なる見解を示しています。「これは効果的な戦術の一つであり、特に問題はない」と擁護しています。彼によれば、この戦術はゲームのメカニクスを巧みに利用したものであり、むしろ賢明な選択だったと評価しています。

今後の影響

この「戦術的自殺」論争は、eスポーツ全体に大きな影響を与える可能性があります。

今後、大会主催者がこのような行為を制限するルールを設ける可能性もあります。また、選手の行動指針が見直される可能性も高いでしょう。

一方で、この論争は「何が正当な戦術で、何がスポーツマンシップに反するのか」という根本的な問いを投げかけています。これはeスポーツが成熟していく過程で避けては通れない議論かもしれません。

結論

「G2 Esports」の取った戦術が正しかったかどうかの判断は、最終的には各個人に委ねられるでしょう。しかし、この出来事がVALORANT、そしてeスポーツ全体にとって重要な転換点となることは間違いありません。

今後も、競技の公平性と戦略性のバランスをどう取るべきか、議論は続くことでしょう。eスポーツファンの皆さんも、この問題についてぜひ考えてみてください。
--AIここまで

実際"常に勝てる見込みもあるゲーム"で、勝利1ポイント与えて、オーブ(戦略的に有利になる特殊なポイントのようなもの)やマネーを与えない戦略は、勝利ポイントを軽視しているようにもみえるが、"流れを変える"という意味ではいいと思った。
スポーツとしては、勝利ポイントを破棄する行為だし、観てる方が面白いかが重要となる。(スポーツは常に観戦ファンありき)
※具体的な数値としては、通常1キルあたり相手に約200クレジットが与えられ、また倒されることで相手の選手にオーブが1つ付与。チーム全員が5人である場合、G2の行動により、Leviatánは最大で5x200=1000クレジットと5つのオーブを獲得し損ねたことになる。

じろうの見解としては、何らかのシステム的な動きがあるだろうと予想
・自殺ペナルティ(オーブまたはマネー譲渡)
・マップ自体をプロシーンのみ廃止
このあたりか

以上


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