見出し画像

後攻1ターンで220ダメージ叩き出せ!悪リザイサハ


はじめに

 こんにちは、Tigherです。皆さんはこのカードをご存知でしょうか?

 最近悪リザ対策として使われているテツノイサハexです。このカードの性能は単純にいうと急に出てきて急にぶん殴る性能を持っています。
 この性能を見た時僕はこう思いました。「後手1ターンで220出したら強そうじゃね?」
 という事で今回は悪テラスタルリザードンexとテツノイサハexを合わせたデッキをご紹介します。

デッキレシピ

 デッキレシピです。

反射してごめんなさい。
  • 悪テラスタルリザードンex×3

  • テツノイサハex×3

  • テツノカシラex×2

  • ヤレユータンⅤ×1

  • ミュウex×1

  • ネオラントⅤ×1

  • イキリンコex×1

  • テツノツツミ×1

  • ヒトカゲ×3

  • ハイパーボール×4

  • ネストボール×4

  • ポケモンいれかえ×4

  • 大地の器×4

  • ふしぎなアメ×3

  • ブーストエナジー未来×4

  • 森の封印石×1

  • ナタネの活気×4

  • ボスの指令×2

  • 基本草エネルギー×6

  • 基本炎エネルギー×8

デッキコンセプト

 このデッキは後手1ターンにテツノイサハを攻撃出来る状態にし、たねポケモンⅤ、exを倒せる220ダメージを目指す構築になっています。
 悪テラスタルリザードンexの役割はテツノイサハexがやられやすいステータスになっているため、その次の要因として構えることができます。

テツノイサハexをすぐ攻撃出来るようにするためには

エネ加速

 先ず、テツノイサハexをすぐ攻撃出来るようにするためにはエネ加速をどうするか考える必要がありました。
 最初はフォレトスexを考えたんですが、それだとすぐに攻撃出来ないので却下しました。ほかの草エネ加速方法がないか調べたところナタネの活気がありました。

ありがとう、大地の器

 このカードなら草エネルギーを2枚加速出来、しかもテツノイサハexの特性を使用すれば、テツノイサハexではないベンチポケモンについたエネルギーを自身に付け替えることができます。

打点

 テツノイサハexの打点を上げる方法についてはそんなに苦戦しませんでした。
 未来ポケモンなので、テツノカシラexやブーストエナジー未来の恩恵をうけられます。

最後に

 これで本日のデッキ紹介を終わります。ご視聴ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?