見出し画像

2枚のリザードンでエネルギーを満たせ!ボスゴドラリザードン

はじめに

 こんにちは、Tigherです。皆さんはこちらのカードをご存知でしょうか?

まだレギュ落ちしてないよ

 そうボスゴドラⅤです。したの技、無慈悲な一撃はトータル300ダメージ出ますが、必要なエネルギーが鋼1つ無色4つとなかなかエネルギーが重いです。
 エネルギーが重いといえばこんなリザードンを思い出しました。

 そう、燃え盛るリザードンです。このリザードンの特性燃え盛るによってついている基本炎エネルギー1枚が2個分として働きます。そして僕はこう思いました。「悪リザと一緒に使ったらなんとかなるんじゃね?」ということで今回はこんなリザードンデッキを作りました。

デッキレシピ

 デッキレシピはこちらです。

  • ボスゴドラⅤMAX×1

  • 悪テラスタルリザードンex×3

  • ボスゴドラⅤ×2

  • ヤレユータンⅤ×1

  • リザードン×2

  • イキリンコex×1

  • かがやくフーディン×1

  • ジーランス×1

  • リザード×2

  • ヒトカゲ×4

  • ネストボール×4

  • ハイパーボール×4

  • トレッキングシューズ×4

  • ふしぎなアメ×3

  • すごいつりざお×2

  • ポケモンいれかえ×2

  • ゴツゴツメット×1

  • 森の封印石×2

  • リベンジパンチ×1

  • ワザマシンエヴォリューション×2

  • 博士の研究×2

  • ボスの指令×2

  • ナンジャモ×2

  • 崩れたスタジアム×1

  • 基本鋼エネルギー×3

  • 基本炎エネルギー×7

デッキコンセプト

その1:後攻エヴォリューション軸

 まずこのデッキは後攻を取ります。後攻を取った事によりサポートが使えるので博士の研究やイキリンコexのイキリテイクなどで必要なパーツを探します。
 ヒトカゲ2体をベンチに並べエヴォリューションを引いたら、エヴォリューションで2体のヒトカゲをリザードに進化させます

その2:2体のリザードンでボスゴドラⅤにエネ加速

 次にやる事は2体のリザードンを使ってボスゴドラⅤにエネ加速をします。手張りで鋼エネルギーをボスゴドラⅤにつけます。
 その後2体のリザードを悪テラスタルリザードンexと燃え盛るリザードンそれぞれに進化させます。
 この時、悪テラスタルリザードンexの煉獄支配でエネ加速するときはボスゴドラⅤに炎エネルギー2枚、悪テラスタルリザードンexに1枚加速します。こうする事で、燃え盛るリザードンの効果によりボスゴドラⅤのエネルギーは足りつつ、悪テラスタルリザードンexも攻撃出来る状態になります。

その3:ダメカン

 ボスゴドラⅤの技、無慈悲な一撃は相手のバトルポケモンにダメカンが乗っていればトータル300ダメージでます。
 ダメカンを乗せる方法は基本的に攻撃してかがやくフーディンでダメカンを移動させますが、ゴツゴツメットやリベンジパンチをイキリンコexや狙われやすいポケモンにつけて乗せます。

その4:ボスゴドラⅤMAX

 ボスゴドラⅤMAXを採用している理由としてはボスゴドラⅤの耐久力を上げるために採用しています。進化させても無慈悲な一撃使えるように記憶に潜るジーランスも採用しています。

最後に

 これで本日のデッキ紹介を終わります。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?