見出し画像

2021年、作ったご飯を振り返る

ごちそうフォト Advent Calendar 2021」の12/11分を書かせて頂きます。
久し振りのADVENTARだぁ・・・

私と妻で共働きというのもあって、我が家では基本的に家事は分担、料理も勿論分担ということで、普段から料理を作ってます。
その中で自分の中でまあ上手く行ったな、という料理は写真に撮ってたまにSNS等に上げています。

というのもあってか、画像管理アプリで「料理」で画像検索かけると、これまで作った料理の画像がワンサカ出てきます。
(今回振り返って気付いたけど、何故か写真が2枚ずつ保存されてるんですよね・・・教えてエライ人)

ということで、今回はこれら今年撮った自作のご飯画像を振り返っていきたいと思います。


2021年は麺類な1年だった

私事ですが、今年は妻の妊娠、そして娘の誕生があり、様々な事がガラッと変わった1年でした。
妻の妊娠初期の悪阻で料理含む家事をほぼ私のワンオペで行っていた時期があったり、娘が生まれて料理にあまり時間を使えなくなってきたというのもあり、今年は比較的時短、手間いらずな料理を作る事が多かった気がします。

・・・そういう事情があったからか、今年は比較的麺料理に手を出すことが多かった気がします。
麺は茹でるくらいで出来ますし、あとは具にだし汁かけたりタレを絡めりゃできますからね。麺は腹持ち良いし、具も多彩に入れてあげれば比較的安易に満足感のある食事が出来上がります(偏見)

その代表格が、うどん

いやー、とにかくうどんの画像が多い多い。
単に出し汁だけじゃつまらないから、カレーうどんにしてみたり。

焼きうどんも作ってましたね。

ネバネバなものをぶっ込んだうどんなんかも作ったり、これ美味しかったなぁ。

うどんに豚肉、ネギ、椎茸入れて卵を溶いたりとかもしましたね。

etc...

いやー、うどん多いナー。
ラクな料理を作りたいとき、基本的に麺類をチョイスする傾向があるんですけど、特にうどんは冷凍うどんとか使うとレンチンだけで美味しいうどんができますからね!加ト吉様々ですわ。

特に妻の悪阻が酷かった1-3月のうどんの登板数は凄まじかった覚えがあります。
画像で何回か撮っていない事があったので、画像に残っている以上にうどんを食べていたはずです、今年は何回かうどんを汁すら付けずにそのまま食ってた事もありましたし。

もちろん、同じ麺類であるパスタとかも作ってます。パスタの方が見栄えが良い分、画像に残ってる数も多いですが、多分うどんの方が食べてる。

例えばジェノベーゼにアボカドとkiri入れたり。

ナポリタン作ったり。
ナポリタンはケチャップが赤黒くなるまで炒めて、牛乳で伸ばしながら味付けする派です、ケチャップ炒めると酸味が飛んで甘くなるんですよねー。

ミートソース作ったり。

他にはショートパスタとかも。

他にはラーメンとか作ってます。
たまーにラーメン作りたくなるし、自分で作ったラーメンは美味いんですよね。

にゅうめんとかも今年は作ってますね。
素麺が余ってて、なんとなく作りたかった。


麺類はやっぱり美味しいですね、カロリーがアレですけど・・・


味玉ブーム

現在進行形ですが、いま我が家では味玉を漬けるのがトレンドとなっております。

きっかけは余った卵を消費する為にこのレシピで味玉を作った事で、これがまぁ美味しいし妻にも好評だったので、今では毎週末10個ワンパック分の味玉を仕込む作る勢いです。

ゆで卵を作って、漬け汁作ってゆで卵を漬けて、それを冷蔵庫に置いておくだけでできるので、ちょっとした副菜として最適なんですよね。とても手軽にいっぱい作れて美味しいというのが、週末に作り置き作って平日に食べている様な我が家の食生活に非常にマッチしているのです。味玉万歳。


ホットサンドに一時期ハマっていた

4月くらいからだろうか、我が家では一時期ホットサンドブームが巻き起こっていました。

キッカケは妻が誕生日プレゼントとして義母からホットサンドメーカーを貰った事。
そこからは結構な頻度でホットサンドメーカーを使って色々なものをパンに挟んで焼いてましたねぇ・・・
妻がこの時期に悪阻から解消されて、無性にパンを食べたい時期だったというのもあるかもしれない。

買ったのがパン耳まで焼けるタイプだったので、パン耳を切らずに焼けるのがGood。
焼き目もかわいい。

他には肉まんを焼いてみたりもしましたね。

しかし、程なくしてブームも下火に・・・ここ数ヶ月ほどホットサンドメーカー使ってないです。
また気が向いたときに使ってあげないといけませんね。


揚げ物は楽しい

私は揚げ物をするのが好きなので、定期的に揚げ物作ってます。油でカラッと揚がるのを見るとなんか楽しいじゃないですか。

鶏唐揚げは定番ですねー。
ただ今年は作る回数は少なかった気がします。

とんかつも作ってます。
大きいモノ揚げるとテンション上りますね!

ジャガイモの代わりにヤマイモを使う、「フライドヤマイモ」なんかも作りましたね。ホクホクでヤマイモ特有のネットリ感もあって美味しゅうございます。
これは今年だけで3回は作ってますね。


その他個人的にお気に入りのモノ

その他、今年作ったもので美味しかったものをご紹介すると。

鶏むね+アボカド+キュウリ+プチトマトを中華ダレで和えたもの。ビールがススムのです。

すき焼き
我が家では毎年正月の夜はすき焼きです。肉もまあまあ良い肉使ってやりましたな。

鶏ハム。
時間は掛かりますけど基本的に放置でできるので、たまに作ってます。鶏むねで作るから材料費も安いですし、美味い。
先ほど出したラーメンにも鶏ハム乗っけてました。

鯛のアクアパッツァ。
アクアパッツァはたまーに無性に食べたくなります。取れたスープがこの上なく美味しい。

手羽先の甘辛焼き。
最近手羽先が安かったので思いつきで作ってみたけれど、美味しかったですねぇ。

よだれ鶏。
薬味マシマシにして食べるのが好きです。


今年作ったスイーツ

気が向いた時にスイーツもたまーに作ります。
今年はそこまで凝ったものは作ってはいませんが、いくつか挙げさせてもらうと。

プリン。
プリンを作るときはいつも家にあるタッパー一杯に作ります。このサイズのタッパーだと、良い感じの大きさに切ってあげるとだいたい8切れ分召し上がれます。

たまごボーロ。
プリン作った際に材料余ったので、残りはたまごボーロ作ってみました。
作って初めて知ったけど、たまごボーロって卵と砂糖と片栗粉だけでできるんですねぇ・・・

フランスで作られている焼き菓子(名前忘れた・・・)。
焼き過ぎで表面だいぶ焦げちゃいましたけど、まぁ美味しかったです。

フレンチトースト。
フレンチトーストの為に、ちょっと良い食パンをわざわざ買ってきて作りました。プルンプルンで旨し!


総括

纏まりはあんまりありませんでしたけど、1年分の画像を振り返ってみて思ったのは、うーんやっぱり写真や盛り付け下手だな・・・という事。
まぁそれはここ何年も思ってることですけど、これまでずーっと改善する気が無かったんですよね。
本気でやる気は無いけれど、少しでも上手くなるように勉強しようかなぁと思う次第。

あと、今年の夏にスキレット買ってるんですけど、なかなか活用する機会が無いんですよねぇ。
月イチでもいいから、活用する様な料理を作ってやっても良いところです。

あと、前述の通りホットサンドメーカーも使ってあげないとね。

良い所としては、今年は特にプライベートでドタバタした1年ながら、コンスタントに料理を作り続ける事ができた事ですかね。
そのおかげか、忙しいながらも体の方は最低限崩す事なく1年過ごすことができました。作って食してきた料理に感謝です。


余談

今回書かせて頂いたアドベントカレンダー、まだ空きがあるんですってよ、奥さん!(12/11現在)
書こうかどうか悩んでいる方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?