見出し画像

IKN no.27 いっちーの日記

こんにちは。
いっちーです。

この日記も2週間続いてる。
前回やっていた時も2週間くらいで終わってしまったから、今回はもう少し続けられるように努めよう。

今日は、免許を取り返しにいってきた。
そう、免許停止中だった。
これがかなり厄介だったので、やはり安全運転にかぎる。

まあ、そんなことはどうでもいいのだけれど。

僕は、他人が今どんなことを考えていて、ここに来るまで何をしてきたのかを想像するのが結構好きだ。

何を考えているか、どう感じているかは、表情を見れば大体わかる。

車を運転している男性を見かけたら、仕事行くの嫌だなと思いながら今日やらないといけないことを趣味レーションしてそうとか。朝ご飯は食べない人で、今ラジオ聞いてるなとか。で、奥さんと朝ちょっと言い合いになってしまって、今日帰ったら謝らないとなと思っていて、そういえばもすぐ誕生日だった気がすると思い出している。などなど、想像していると、なんとなくその人の人となりがわかった気がしてくる。

そうすると、もう友達だ。

僕は、他人と一言も話さないで友達になれるのだ。

一方的だけど、気があうかどうかは一目見ればわかるし、想像がうまくいった人は、案外仲良くなれると思う。実際に話したことはないので、確かめようはないが。

僕は、あまり人が好きではない時期があった。
その時期には、こんなことはしていなかったが、それを乗り越え、逆に人に興味を持ち始めた時に、このような習慣が身についた。

特に役に立っているわけではないけど、日常を少し面白くはしてくれる。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。