見出し画像

IKN no.18 いっちーの躁鬱日記

こんにちは。
いっちーです。

僕は最近、朝になるととてつもない不安に襲われる。

この先ずっと仕事がなく、社会から置いていかれるのではないかと、ふと考えてしまうのだ。

そこで僕は、瞑想を始めた。先のことを考えてしまうと、どうしても不安になり、鬱が襲ってきてしまう。その沼にはまらないように、今この瞬間に集中するトレーニングをしているのだ。

10~20分の瞑想で、そこそこ気持ちが落ち着き、朝食を食べ、ネットショップ開業の準備に入る。商品もある程度登録し、公開も終わっているのだけれで、集客をまだ一切していないので、まず売れないだろう。でもいいのだ。これからどんどん改善していけば。

気持ちが塞いでいると、何かをやろうとすると「そんなことしてなんになる」「意味あるのか?」ともう一人の自分が自分を引き留めようとする。これに従ってしまうと沼にはまって抜け出せなくなることを僕は知っている。とにかく無理矢理にでもことを起こす必要があるのだ。

だから僕にはとにかく「始める」ということが必要だった。
なかなか探り探りだからスピーディーにはできないが、今はそれでいい。コツコツと改善し、積み上げていけばいい。今は自分で描いたイラストをtシャツにプリントしていい感じに仕上げている。もっといい感じのイラストを描いて、いい感じのアイテムを作っていく。

風景画なんかも描きたいな。そのイラストも服にプリントする。絵として売るよりも誰かの身に付けるものになる方が、なんだか嬉しいから。

アクセサリーなんかも作ってた。今は作ってないけど、そのうち再開したい。陶芸もやってみたい。やっぱり何かを作っている時が、一番楽しいようだ。なぜ元々僕はそっちの道に進もうと思わなかったのだろう。

きっとまだ自分のことがよくわかってなかったのだろう。今でもそんなにわかっていやしないのに。

まあ、これから何十年生きるのだ。どうせ生きるのだ。長い付き合いになる、これからもよろしく自分。

今日もしっかり生きた。ではまた。


よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。