43、和式トイレ派?洋式トイレ派?

こんばんは、北川正博です。

皆さんはトイレを使用する時にどちらを選びますか?

和式トイレ派?洋式トイレ派?

僕は今は洋式トイレ派です。実家のトイレは和式トイレだったので、長年、和式トイレ派でした。

ただ、温水洗浄機付き便座などが使える洋式のトイレはすごく魅力的で最近は洋式トイレ派になりました。排便した後に、温水でデリケートな部分を洗えて清潔に保てるのが嬉しい。

そんな、和式トイレと洋式トイレのメリットについて考えてみました。

◎和式トイレのメリット

・掃除が楽!洋式トイレに比べると、構造がシンプルなので掃除がしやすい上に、床がタイルの場合は一緒に洗うとこともできます。

・お尻が汚れない!洋式トイレのように直接便座に座ることがないので、お尻が汚れることがないです。清潔好きな人にとっては重要な要素だと思います。

◎洋式トイレのメリット

・姿勢が楽!椅子に座るような感覚で使用できるので、姿勢が楽です。高齢者や妊娠されている方にも便利です。

・便座が温かい!温水洗浄便座限定にはなりますが、寒い冬も快適にトイレに座ることができます。

・温水洗浄便座の場合、デリケートな部分を清潔に保つことができます。

今後も和式トイレと洋式トイレのそれぞれのメリットを知った上で、どちらを選択するのかを決めていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?