見出し画像

【マインクラフトからの学び】息子からの「今日の目標は?」の威力

息子と一緒に、マインクラフトを始めました。

1日1時間と時間を決めているのですが、始める前に決まって息子から「今日の目標は?」と尋ねられます。

この一言を聞くと、急に頭が働き出すんですね。目標を考えるが面倒だという気持ちも同時に出てきます。

反対から言えば、「今日の目標は?」と尋ねられないかぎり、特に目標を持たずにマインクラフトを始めてしまうということです。

これは日常生活でも同じだと気づいたんです。私は、今日の目標は何かを考えずに、一日の活動を始めてしまっているんですね。

今日の目標を定めないほうが、精神的には楽です。

ただ目標を定めずに活動しているときは、私自身の成長を実感しにくい。目標に向けて活動をしていることが、充実感を味わうのに役立つのでしょうね。

”今日はゾンビスポナーを使って、経験値トラップを作ろう”とか、”今日は村人を増やそう”とか、目標を定めることで達成感や充実感を得やすくなる。

これは日常生活でも同じで”今日はnoteの記事を書こう”とか、”9月定例議会の一般質問のための原稿案を作ろう”とか、目標を定めることで活動へのモチベーションが生まれるんです。

「今日の目標は?」というたった一言によって、ゴールを探そうとする。

たった一言ですが、偉大な質問だなと思います。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。