見出し画像

レッドオーシャンの中の、ブルーオーシャンを探そう。

【試行錯誤したこと】

昨日はレッドオーシャンに飛び込むことを意識してツイートしました。

具体的には「ブラック企業」、「カウンセリング」などのキーワードでツイートをしてみました。

その試行錯誤の中でのトップツイートは、これでした。

【試行錯誤からの学び】

レッドオーシャンを探すことが、一番難しかったです。

レッドオーシャンは「競争の激しい既存市場」を表す言葉ですが、どこが競争が激しいのかを調べる手立てがあまりないんですよ。

今回は私がツイートでよく目にするキーワードを取り上げて、ツイートしました。

レッドオーシャンに飛び込むことで、「自分だからこそできる価値提供」がより理解できたと思います。

たとえば「ブラック企業」というキーワードで検索してみると、ブラック企業の特徴などを述べている人が多いです。しかし、そこからどうやって脱出するかを述べている人は、ほとんどいない。

「カウンセリング」というキーワードでは、当然にカウンセリングの利点が書かれています。しかし、パワハラ問題においてはカウンセリングだけでは不十分だと私は思っています。そこで、なぜカウンセリングだけでは不十分なのかを書くことができました。

レッドオーシャンに飛び込むとしても、やはりそのレッドオーシャンにおいて自分ができる価値提供をすることが大切なのでしょうね。

【今日の試行錯誤】

バリュー・プロポジションという言葉があります。

これは「顧客が望む価値で、他者が提供できない、自社が提供できる価値」のことです。

レッドオーシャンにおいては、このバリュー・プロポジションを確立することが重要だと言われます。競争が激しい既存市場において、競争がない市場を探すということです。ちょっとややこしいですが、意味はわかってもらえますよね。

今日はレッドオーシャンに飛び込むことを続けながら、バリュー・プロポジションを意識してツイートをしていきます。

これによってより多くの人に、私のことが知っていただけたら嬉しい。そして、パワハラで困っている人のお役に立てたら、嬉しい。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。