商品・サービスを作り直すことで、能力を高めることができる。

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。

社会に価値を提供する能力は、商品・サービスの作り直しによって磨かれます。すでに提供している商品・サービスをアップデートすることが、商品・サービスの開発力を高めてくれるのです。

商品・サービスの質を高めるための試行錯誤をすると、商品・サービスをより高い解像度で眺めることができるようになります。開発時には認識できなかった問題点が見えるようになるのです。「もっとこうしたほうがよい」と思える部分が出てきます。その結果、自分の中での合格ラインが高くなるのです。

新しい商品・サービスをどれだけ作っても、合格ラインを上げることはできません。新しい商品・サービスは、その合格ラインに沿って作られるからです。

新規開発の時点は、その商品の核となる部分にのみ焦点が当たっています。コーチング・サービスなら、セッション時間にのみ焦点が当たっています。この時点では、付属するものはあまり見えていません。作り直すことを考えたときに、初めて周辺分野に目が行くのです。セッション時間のみならず、それより以前でのやり取りの仕方などを意識できるようになります。自分の中での合格ラインが上がるのです。

商品・サービスの新規開発は大切ですが、同時に価値を生み出す能力も大切です。

価値を生み出す能力は、すでにある商品・サービスを作り直すことによって鍛えられます。文章を推敲することによって、自分の文章力が鍛えられるのと同じです。

自分の商品・サービスについて、文章のように何度も何度も推敲を重ねましょう。推敲をすればするほど、あなたの価値を生み出す能力は高まっていきます。

推敲ができる上限が、自分の能力の上限です。

天井知らずになるために、どこまでも推敲を重ねましょう。


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