見出し画像

さようなら、そしてありがとうR-1。

蛾ッデム!


I am 蛾野。

カモーーーン!!!


皆さま、ご無沙汰してます。蛾野正洋(がのまさひろ)です。
現在は特に何も変わらず、健康に過ごせてます。

感染症対策取りながら生活してますが、まぁ油断せずに。
またコロナの感染者数が上がってきてますし、インフルエンザもそろそろ流行り出す頃。皆さまもお気をつけください。

今回はタイトルにもあるように、今更ながらR-1ぐらんぷり・・・もとい、R-1グランプリの話について。


・R-1イコールピン芸人の祭典。

 R-1って何?ヨーグルトのこと?そう思ってる人からしたら乳酸菌の強さを競うための大会なのかと思うだろう。

しかし、そんな大会はない!!

 R-1のRは落語のRから取ったもの。そこから派生して年一回、『ピン芸人最強を決める祭典』となった。

そのためか、最初は高座に座ってネタをやる趣向だったのだ。
自分が唯一知ってるR-1豆知識です。


・でも、なんで急に話題にした?

 そう。ただ出るだけなら別に記事にするつもりもなかった。
R-1というのは過去、特に出場に関して制限はなかった。(会場を汚すネタとかは勿論NG)

しかし今回から、


芸歴10年未満の芸人しか出れなくなったのだ。



ちなみに、自分は11年目。



知らぬ間にラストイヤーを終えていたのだ。


蛾ッデム・・・・

・悔いはあるのか?ないのか?

 勿論ある。今年できた、まだR-1で試せてないネタが数本あった。
なぜか今年に限ってR-1でやりたいなと思ったネタがそこそこできたのだ。

ならもっと前から作っておけよ!!!

というのは、自分が一番思ってることなんで、改めて言われたところで・・・

因みにどんなネタか?というのはこんなネタです↓↓
https://youtu.be/Ee-eZ4grOiQ

結果どうあれ、あの舞台でどこまで通用するのかやってみたかった思いはあるんですよね(涙)

・思い出もそこそこ。

 結局2回戦から上に行くことはなかったが、今でこそ予選で使われてない会場、ラフォーレ原宿に立てたのは個人的に嬉しかった。

テレビ関西さんにも2度ほど取材受けたこともあったし、その時はこれあるぞ!とも思ってしまったが結局なく(笑)
 もっと上にいけばルミネか〜なんて思ってたけど8年連続2回戦止まり。

そう考えたら、賞レースの自身の限界ってここだったんだなと思わざるを得ない。


・これで、辞めるとかはないよ。

 よく、ラストイヤーダメだったら辞めるとかいう人多いけど。
今またネタ番組など増えつつある気がするからそこまで考えてないんですよね俺。

諦め悪いと言われりゃそれまでですが、出たい番組まだまだあるんで!!


ただ、腐ってないというのを言いたかっただけですw

というわけで、俺だけ見てればいいんだオラエー!!


I am 蛾野!!

蛾ッデム!



 





気が向いたら少額でもいいので、ご支援カモーーーン!