見出し画像

87note vol.2「レバンガ北海道のスタイルに必須の〇〇」

今回から有料noteで、もう一歩踏み込んだバスケットボールを書いて行きたいと思います。

「87note」ということで、僕がバスケットボールを見て、noteにメモを取るような内容を載せていきたいと思っています。

元々、日本のバスケットボールのレベルアップを図るために、ファン、ブースターに向けて、自身の観点や戦術的な考えを発信していました。

ありがたいことに、最近は試合や練習などの取材にも行かせてもらうようになり、YouTube「BASKETBALL DINER」やバスケ書籍「ダブドリ」のインタビュアーなども担当させていただけるようになりました。

コーチや有識者から学び、自分で発信するためにも、試合を見たり、セミナーで学んだり、様々な人とディスカッションをして日々、自分のバスケットボールをアップデートしています。

そこで得た知識や経験を自分の中で形作っていくこと、そして、もっと日本バスケを愛する皆さんにそれらの知識、経験を還元できないか?と考えていました。

このnoteでは、

・その攻防や駆け引き
・バスケの本質的なところ
・ここまで学んできたコーチング、戦術、戦略

をまとめていき、バスケットボールをもう一歩踏み込んで見てみたい方やバスケットボールを勉強する場所を探している人のプラスになれるような発信をしていきたいと思います。

皆さんの意見なども聞きながら、より良い形を作っていきたいと思うので、ひとまずはお試しで何回か100円で記事を出していきたいと思います。

皆さんから頂いたお金は今後のバスケットボールの取材活動や、このnoteをより発展させていく企画などに使われせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

今回は「レバンガ北海道のスタイルに必須の◯◯」をテーマに、第27節大阪戦を振り返りながら、書いていきたいと思います。

大阪戦の振り返り

まずは簡単に大阪戦を振り返りたいと思いますが、概要は87Labで書いているので、詳しくはそちらをお読みください。

ここから先は

5,038字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

Bリーグ

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の様々な活動費に使わせていただきます。