【再放送】【超おすすめ】印税20億円の作家が語る「お金の減らし方」【書籍紹介】【良いお金の使い方編】:(アニメ動画)第63回

お金の使い方をテーマで、『お金の減らし方』(森 博嗣 著)の本を題材にして
お金の使い方の5つの誤解を解説しています。

お金の減らし方
①自分にとって価値があると思っているものとお金を交換する。
  お金自体に価値はなく、交換してこそ価値が生まれる。

②確実にお金を増やす方法は仕事
  資産運用などで増やす力を伸ばそうとしている人もいるが、やはり確実にお金を増やすのは仕事である。
※私の意見ですが、これはお金の減らし方に関係がないのでは?と思いました。

③本当に自分の欲しいものを買う
  周りが欲しがっているだけのブランド品や高級車など、周りからどう思われているかを気にしていては良いお金の減らし方はできない。

④欲しいものにはお金をかけて、必要なものは最大限ケチる
  欲しいものは欲しいので、しょうがない。お金をかけるべきだ。
  逆に必要なものは、機能性など最低限でも問題ない。

⑤お金・時間がないからできないは嘘
  本当にやりたいことや欲しいものがあったら、それをどうやるのかを考える。
  ただ言い訳をしている状態の人は、本当にやりたいこと、欲しいものではない。
※これも個人的には、お金の減らし方なのかな?と思いました。

ここで紹介した5つのお金の減らし方を理解して、上手にお金と付き合っていきましょう!


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?