見出し画像

【感想】OBCラジオ大阪『相席スタート山添寛のサクラバシ919』〜山添、TBS田村アナとの交際を語る〜

4月からOBCラジオ大阪で新番組が始まった。
月〜金の23:00-25:00を日替わりパーソナリティが生放送で彩る『サクラバシ919』
その火曜日担当が相席スタートの山添寛。

山添と火曜日といえばお笑い好きの方はピンと来るだろうw
そう、TBS朝の帯番組『ラヴィット!』の準レギュラーである。
つまりその日の朝のテレビ生放送の舞台裏を夜のラジオで喋ることが可能というスケジュール。
山添を火曜日担当にキャスティングしたラジオ大阪の方は慧眼だ。

この日もそれが見事に炸裂していた。
朝は『ラヴィット!』に生出演。

(C) TBS
田村アナ「ラジオで私の悪口言ってるって情報入ってきてますからね!」
山添「言わんわけがないやろ!」w
麒麟・川島「一番盛り上がってるときの朝ドラみたい」www

ちなみに初回放送で山添が言っていたのは「田村アナにはファンはいない」w

いざ、夜のラジオ生放送。
リスナー a.k.a.貸主や月曜担当のSKE48鎌田菜月に対して「なぜ僕にお金を貸せるような人間だと思っているのか?思い上がりではないか?」というオープニングトークを経て「今朝ラヴィットに出てきた」と切り出す山添。

「よく火曜日のゲストで出演させて頂いてまして、僕がプレゼントキーワードを任された時に #ラヴィット涙の最終回 とか #ラヴィット深夜へお引っ越し とか勝手なフェイクニュースを流す迷惑行為をしていたら、先月田村アナウンサーから #山添ラヴィット涙の卒業 と追放されまして」
(C) TBS
「ところがどっこい、今日ちょっと乱入という形で久しぶりの出演をさせて頂きまして」
(C) TBS
「まぁあの田村アナが卒業と言ったところで、僕はTBSの場所を知っていますので。行けるんですよ」www

TBS本社ごと移動しなきゃダメw

「皆さんに1個謝罪をしなければいけない事がございまして、僕はこの番組を始めるに当たって、何が起きても、自分にすごく辛い事とかすごく幸せな事とか何かあった時に、ここでは素で喋れる、ここを第一の故郷として報告できる場所というのは決めていたんですけれども、今日その番組内でプレゼントキーワードを頼まれまして、#田村アナ山添に交際報道 というキーワードを付けさせて頂きまして」
(C) TBS
「報告が前後しちゃいまして、テレビの方で報告したという形になってしまいました。彼女がいる報告を先にテレビでしちゃって本当皆さんごめんなさい。はい、あの…交際しています」wwwww

放送内で田村アナが否定していたのはシャイだからw
今回ばかりはトゥルーニュースであり、順を追って説明すると山添。

「僕がなんで #ラヴィット涙の最終回 というキーワードを出したかといいますと、これにも理由がありまして。その手前ぐらいで交際が始まったんですよ、田村アナと。下の名前は…何ていうかちょっと覚えてないですけども」www

覚えてないwwwww

「やっぱり外でデートとかしたいわけですよ。でもラヴィット内でカップルがいたら変じゃないですか。やりにくいじゃないですか。だからもうあまり出てほしくないって言われてたんです。向こうの家やったかな?俺の家やったかな?どっちやったかな?」www

記憶を辿りながらリスナーに向かって真摯に説明する山添w

「わかった俺が何とかするって言って、#ラヴィット涙の最終回 とか #ラヴィット深夜へお引っ越し とか少しずつ番組を終わらせるキーワードを始めたっていうことなんですよ。番組が終わったら公表できるから」

過去のプレゼントキーワード全てが伏線w

「だいしゅきって言われましたね。そこを知ってたら、まーちゃんの #山添ラヴィット涙の卒業 ってキーワードも我々カップルのためにやってるというのが分かりますよね?」w

田村アナが先週の放送での発言を知っていたのも自分のことが好きすぎて「山添」でエゴサしているからw

『ラヴィット!』と結び付きが強いラジオといえばTBSラジオで麒麟・川島がやっている『川島明のねごと』の一強に近い状態だったが、これからは火曜の夜も楽しみ。

一応補足すると『ラヴィット!』の裏側を喋ってくれるのだけが魅力ではなく、山添の喋りとリスナーからのメール、コーナーまでちゃんと全部が面白い。
あと番組が始まったばかりというのもあるのか、山添がトークする際に前提情報を丁寧に補足してから始めてくれるので「出演番組を全部見てないとイマイチよくわからない」とか「話題に挙がってるドラマや漫画を知らないとトークも理解できない」みたいなことになりづらい。

山添のエピソードトークの組み立て方の上手さは他のラジオで喋ってるときも思ったな。

もっとサイコなラジオになるのかと思いきや意外と全方位に開けている聴きやすい番組。

ちなみに『バニー!』というウサギのモチーフを名前に冠してお馴染みのテーマ曲の流れるコーナーがあるので『ラヴィット!』とズブズブで行く気は満々の模様w

てか火曜夜のラジオが忙しくなってきたなー

  • #むかいの喋り方(CBCラジオ)

  • アッパレやってまーす!(MBSラジオ)

後者は今年度から野性爆弾くっきー×ザコシショウ×みなみかわという濃厚すぎる組み合わせ。
(近年出演者絡みで様々な災難に遭ってきた神津Pはじめスタッフいよいよ気が狂ったのだろうかw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?