見出し画像

【感想】マヂカルクリエイターズ2『占いで癒やしてあげよう!伊藤デトックス2』

2021年3月でまさかの非情かつ理不尽な打ち切りの憂き目に遭った『勇者ああああ』
その実質的な後継番組として2021年4〜6月に放送された『マヂカルクリエイターズ』
2022年1月からシーズン2が始まった。
全7回のお試し復活ということらしい。
まるでテレ東から信用されてないような…w

自分が思うこの2つの番組の魅力

  • そもそもどうかしている企画

  • アルピーやマヂラブら出演者の悪ノリ

  • 悪意にまみれたナレーションとテロップ

特に『勇者ああああ』は三四郎・相田のナレーションが笑いの半分くらいを担っていた。
当時は相田のナレーション仕事これから増えそうと思ったんだけどなw

どちらの番組も演出は板川侑右(以下、板川P)
自身の趣味嗜好を反映したマニアックな内容と編集(前述のナレーション原稿やテロップを含む)が持ち味の人だと思う。

(C) テレビ東京

番組の核心を突いたオズワルド伊藤の分析。
その通り、板川Pが笑っている事が何よりも重要なのである。

ただ、マヂクリのシーズン2は現場で起きる悪ノリや脱線の比重が高まっているようにも感じる。
テロップやナレーションといった編集をそこまで効かせていないというか。
この辺はもしかしたら『勇者ああああ』の生配信イベントでノー編集を経験した影響があるんじゃないかなと。
企画が思わぬ方向に脱線した回にこそ真価を発揮する『ゴッドタン』の系譜。
いや、まだ3回しか放送されてないからたまたまかもしれないけどw

この日の企画は週またぎで現場の悪ノリが本当に酷かったw

  • 宮迫イジり

  • 大鶴肥満の背中が黒い

  • Qちゃん→高橋尚子さん?

  • 松兄のきな臭いゴシップ

  • シックスパッド占い

  • スイミーみたいな犬

  • マッチョダジャレ3連発

用意してきたネタが尽きてから搾り出されたものがどれも酷すぎるwww
もう3本分の撮れ高があると村上。

板川P「編集しなくていいぐらい」
オズワルド伊藤「いやエグいですよ?」
裏内蔵(真空ジェシカ川北)「編集いらず」
伊藤「え?」
裏内蔵「編集いらず」www
伊藤「何か意味あるみたいなこと言うなよ」w
https://tver.jp/corner/f0095694

不満を隠せない伊藤にラッキーアイテムがあると切り出す裏内蔵。

畠中「盛り沢山だな…」
伊藤「ちょっと待ってください。何て?」
畠中「盛り沢山だなって…(笑)」www
伊藤「家でテレビ見てるみたいな感覚」
https://tver.jp/corner/f0095694

2週目はさらに加速。
各自が20年前に書いていた予言の書を開封していく企画。
卑弥呼(ダイヤモンド小野)の予言は「板東英二 所得隠し問題」

村上「問題?」
板川P「予言の体は守ってほしい」www
https://tver.jp/corner/f0096320

裏内蔵の予言は「大江戸温泉物語オープン」
続けて弟子っこ(ガク)の予言を開封。

弟子っこ「大江戸温泉物語クローズ」
伊藤「クローズが待ってるんだよな次って顔しちゃってるんですよ師匠が」
村上「AUNです」www
https://tver.jp/corner/f0096320

なぜか監視員の畠中も参加。

畠中「夏川純、3歳サバを読んでいた」
板川P「読んでいた?」
村上「現時点のあなたが書いてるってことですかこれは?」
伊藤「あなたがさっき昔の思い出を書いた感じが凄いんですよ」www
https://tver.jp/corner/f0096320

「実はこれも予言していたよってのがあれば」で大喜利が超くだらない大江戸温泉物語あるあるに脱線するのも最高だった。

続けて「少し先の未来を当てる」という占いの皮を被ったクイズ企画の皮を被った大喜利。
そういえば占い師嫌いで知られた上岡龍太郎は番組で「今から僕が君を殴るかどうか占え」と言って実際に殴ったという逸話が残ってますねw
確かいつかの『有吉反省会』でもオマージュされていたようなw

メルヘン総長の妖精ソングの歌詞予想。

いつの間にか見当たらない♪
指輪♪
ピアス♪
???(出題箇所)♪
妖精のいたずら♪
https://tver.jp/corner/f0096320
  • オチ

  • 勝ちすじ

  • ピアノ

  • ぴあ

  • FUE

正解は

バイトの高橋さん♪辞めた?
https://tver.jp/corner/f0096320

予想外すぎるwwwww

最後はエンタ芸人から占い師に転身したキックさんが登場。
「地方で死ぬほど売れてるとかあるんですか?」とイジるも距離感を測りかねているのかすぐ引っ込める伊藤。

伊藤「いや、めっちゃ大好きですけど…」
板川P「大好き?」w
伊藤「え?何すか?(笑)」w
野田「例えばどんなネタ?」
全員「大好き?大好き?」
伊藤「あ、こんな目に遭うんだ」
畠中「大好きって言うから」
村上「僕は全然好きじゃない」www
https://tver.jp/corner/f0096320

ハイテンションタロット占い。
正直「デンスデン♪」の時点で腹ちぎれるくらい爆笑していたのだが、占い結果も最高だった。

伊藤の恋愛運

(C) テレビ東京

野田の健康運

(C) テレビ東京

自身の仕事運

(C) テレビ東京
(C) テレビ東京

オチが綺麗すぎるwwwww

改めて見返しても今回は芸人たちの即興のやり取りで笑わせてもらっていて、編集はそこまでぶん回してなかったと思う。
だからこそ次はバキバキにテロップとナレーションで笑わせてくれる回も見てみたいなと。
いや、でもまずはレギュラー定着を目指す所からか。
微力ながらもコツコツ応援しなきゃですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?