見出し画像

私のSNSの使い方

私が高校生から大学生になるころ、ちょうど私の周りでもSNSが流行り始めました。およそ2006年くらいでした。それ以降、SNSは私の生活のすぐそばにある欠かせない存在となりました。

それから現在までおよそ15年近くが経ち、私も30代になり、今どきの若い10代の子の流行りにはなかなかついていけないなあと感じることが増えました。
それでも自分なりにSNSを通じた外の世界とつながりをもって、自分自身を見つめる機会を大事にしたいなあと考えています。

さて、前置きが長くなりましたが、以下、私のSNSとのおつきあいリストです。
皆さんはどのように使い分けされていますか??

note

<発信>
自分だけの手帳(勉強用ノート)のようなイメージで使っています。まとまった文章量を整理して記事として残すために使っています。自分自身の頭の中の考えを述べてみたり、本を読んだり・講演を聞いたりしたメモを書き残したりと、そんな使い方をしています。

とはいえ、記事を書くに当たっては、自分の考えを個人的なチラシの裏書のように書き散らすのではなく、ある程度一般化した言葉にして残すように心がけています。

私の勤め先の方針として、勤務先を明らかにしてSNSを使うことは控えるべきという考えがあると聞いています。そのため、私もこれに従う形で、閲覧範囲を限ることができない媒体では、実名や所属を明かして利用することは控えています。

とはいえ、完全に素性を隠すつもりもないので、読んでくださる方のイメージが湧きやすくなればと、私の属性がある程度分かるように簡単な自己紹介をプロフィール記事に掲載しています。
よければご覧ください!

<受信>
最近は多くの方がnoteを使って、いろんな立場や視点から考えを発信しているなあという印象を受けます。
私自身は、地域のまちづくり活動[青年会議所(JCI)]に関わっていることもあって、それに近い活動の場で活躍する方の記事や、学識の方など勉強になるなーと思う有料記事もちょこちょこ読んで、刺激を受けています。

Twitter

<発信>
noteに近い使い方をしています。公務員界隈のネタや時事ネタ、子育てネタについて、ゆるーくつぶやいています。短文でまとめる必要があるので、余計な装飾ことばをそぎ落とす練習にもなっています。

ひとまず今メインで運用している新しいアカウントが、作成してちょうど1か月を迎えました。毎朝のゆる~い子育てネタ投稿も、ぼちぼち続けることができました。他の方の投稿を見ているとTwitterには色々な使い方があるんだなあと、その可能性を感じます。
はじめの1か月は、勉強のためという気持ちもあってTwitterに張り付く時間も長くなってしまいました。フォロー&フォロワー数も少ないですし、今後もマイペースにうまく付き合いながら続けていきたいと思っています。

以下、そんな私のTwitterアカウントです。

<受信>
フォローしている方は、公務員系と子育て世代系が多いです。自分にない視点で社会を眺めている方のつぶやきは、私自身とても勉強になるなあと日々感じています。

facebook

今までにお付き合いのあった友人の方とのコミュニケーションを楽しむ手段として使っています。そのため実名アカウントで、友人限定投稿にほぼ限って使っています。

instagram

<発信>
写真&動画がメインになるので、自分自身の記録に残しておきたい写真を中心に投稿しています。その場限りでいいものはストーリーズで済ませます。地元や旅先の風景、修行中の自炊料理や美味しかった外食の記録、読んだ本のジャケットが多いです。
たいていの投稿はfacebookと連携させて友人にもお伝えしています。

<受信>
好きなタレントさんや地元のお店の投稿を眺めることが多いです。他には、かわいい子育て写真や映像をまとめたアカウントをフォローして、いつも癒されています。

mixi

大学生の時の日記帳として使っていました。10年前で使うのをやめましたが、アカウントを残したままにしています。
先日、ふとしたきっかけでアカウント管理のために久しぶりにログインしたら、当時のちょっと若気の至りのような記事がたくさん掘り起こされてきて、恥ずかしくなりました。

大学生の頃の私はこんな気持ちで社会を見ていたんだなあと色々懐かしい気持ちになります。働き始めて10年目になる私の初心や原点を振り返ったりできるので、また思い出したころにログインして、こっぱずかしい気持ちになろうかと思います。笑

その他

*YouTube

googleアカウントに紐づいているので、身近な存在ではありますがあまり使わずに来ました。学生の頃に楽しんでいた時の無料動画サイトとしてのイメージ?が強いです。
最近では、広告表示があまりにも多すぎてちょっと疎遠になっています。

*Tik Tok

流行りに乗ってどんな使い方できるだろうかと思い立ち、アカウントを作るまではやりましたが、結局なじめず。投稿もせず、ごくまれに見る専門でほぼ休眠中です。


他にも色々なものが出ては消えていくのでしょうが、私のSNSの使い方メモでした。

皆さんはどのように使い分けされていますか??

誰得?な内容になってしまいましたが、閑話休題ということで…
読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?