河村勇輝、グリズリーズとの2way契約獲得

さぁ、シャムズさんからの情報は9割以上確定を意味する情報で公式のリリース前に既に日本バスケ会は大盛り上がりです🥳

ということで、今回田臥勇太、渡邊雄太、八村塁、そして河村勇輝と4人目のNBA契約者が誕生(敬称略)
この契約者というのは、NBAのプレシーズンではなく、レギュラーシーズンに出れる契約です。

今回結んだのは2way契約とのことで
その契約の主な内容としては、基本的にNBAチームの「2軍」に当たる、NBA・ゲータレードリーグ(以下:Gリーグ)の試合に出場する契約なのですが、シーズンの中で50試合、「1軍」であるNBAの試合メンバーに入ることができるという契約です。
NBA・Gリーグ双方で試合出場の機会を確保しつつ、そこで結果を残せば、NBAでの本契約へとシーズン中にでも移行できる、というシステムです。

https://media.engate.jp/sports-market/nba-twowaycontract/

上記URL参照すると、シーズン82試合のうち、50試合はNBAに出れるチャンスがあります。

ただし、もちろん使われない場合もございます。
渡邊雄太さんもグリズリーズと2way結んだ時代もありましたが、ほとんどの時間をGリーグのハッスルで過ごしました。
本契約まで、あとどれくらい壁があるのかは想像も出来ないです。
八村塁くんはドラフト指名ということで、すぐに本契約でしたが、渡邊雄太さんは2way契約をグリズリーズ、ラプターズ(ここで本契約を勝ち取る)とチームを移籍しながら要するに首の皮を繋ぎながら本契約を勝ち取ったとのはメンタル崩れますわ
それくらい変わらず生き残れるか、ウェイブ(解雇)されるか冷や冷やかと。

私の好きなマブスでも昨年2wayから本契約を勝ち取ったローソンくんが今年また2wayに切り替えられました。
ってくらいビジネスは厳しいぞ!

だいぶ遠回りしましたが、河村勇輝くんのこの知らせは赤飯物ですが、これからの本契約に向けた戦いが既に始まっていますので期待しましょう🙌

ちなみに昨年2way→本契約になった選手は82名中12人 15%です。
しかし、想像を越えるのが河村くん
今後が楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?