見出し画像

ユニクロの+J(プラスジェイ)がオンラインで購入できた理由と、オンラインで服を買う際に知っておくべきサイズ感

予想を越える人気でほとんどのアイテムがすぐに完売となってしまった〈+J(プラスジェイ)〉。そんな状況のなか、私は「ライトダウン ボリュームロングフーデッドコート」、「カシミヤブレンド オーバーサイズチェスターコート」、「スーピマコットン オーバーサイズシャツ(長袖)※スタンドカラー」の3点を狙い通りのカラー&サイズで無事に購入することができました。しかもオンラインで。

ちなみにトップ画像(記事見出し画像)は、購入できた3点の私物を自分で撮影したものです。

購入できた理由には思い当たるポイントがいくつかあります。WEBで検索してみたところ、同じ方法で購入できた人が何人か見つかりました。そうなると(買い方とまでは言えなくても)ある程度の効果や再現性がありそうです。

また、周囲に聞いてみて確実性を高めるポイントも浮かび上がってきました。〈+J〉に限らず、今後リリースされる〈ユニクロ〉のコラボコレクションなどを購入する際にも使えると思い、備忘録の意味も兼ねて書いておきます。

簡単なポイントなので、万が一あまりにも多くの人に伝わってしまうと有効性が低くなる可能性があります。その一方、本当に買いたい人には伝わってほしいとも思っています。そんなバランスを取るため、数量限定の有料記事にしてみました。(状況を見て、読める条件や価格を変える可能があります。内容を追加したりアップデートしたりする可能性もありますので、ご了承ください。)


油断している間に〈ユニクロ〉オンラインストアがダウン

11月13日(金曜)の早朝。〈ユニクロ〉の公式オンラインストアをチェックしてみたところ、〈+J〉の販売はまだスタートしていませんでした。

私は朝型でいつも早起きなのですが、〈UNIQLO and JW ANDERSON(ユニクロ アンド ジェイダブリューアンダーソン〉や〈Uniqlo U(ユニクロユー)〉、〈GU(ジーユー)〉と〈Kappa(カッパ)〉のコラボアイテムなどは、早朝から販売がスタートしていて、朝なら難なく購入できていたのです。

しかし、〈+J〉は8時頃でもまだ販売が始まっていませんでした。特設ページを確認してみたところ、「13日(金)の日中に準備ができ次第、販売スタート予定」といった胸の記述がありました。「日中」とは日が出ている間なので、何時だかわかりません。なんとなくお昼に近いだろうから、10時くらいにまたチェックすればいいかと軽く考えていました。

仕事が一段落したのが9時15分頃。なんとなく〈ユニクロ〉のオンラインストアをチェックしてみたところ…

画像6

「現在アクセス集中により、繋がりにくくなっております。お客様には多大なご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。
大変お手数ではございますが、しばらく時間をおいてから再びアクセスしていただきますようお願い申し上げます。」
というお詫びとお知らせの画面に。

何回も入り直してみましたが、ずっとこの状態でした。おそらく販売をスタートしたのは9時。アラームをセットして9時ちょうどにもチェックすれば良かったと後悔しつつ、何度かアクセスしてみましたが、同じメッセージが表示されるだけでした。

その後も仕事の合間に何度かチェック。ブラウザからもアプリからもアクセスを試みましたが、同じ状況がしばらく続きました。

ただし、いろいろと試しているうちに何とかアクセスでき、合計3点を購入。特設ページで事前にチェックして、ほしいと思っていたアイテムを無事に手に入れることができたのです。購入履歴と私物の画像も貼っておきます。

画像8

画像1

ここから先は

3,166字 / 11画像

¥ 240 (数量限定:残り 297 / 300)

よろしければサポートをお願いいたします。 おしゃれで損をする人がいなくなるのが目標なので、それにつながるように役立てます。