見出し画像

これからダウンを新調するなら、〈ニューバランス〉の限定ダウンが狙い目!

いよいよ寒くなってきましたが、軽くて温かいダウンジャケットやダウンコートは確保していますか?

私は先日、〈プラスJ〉の「ライトダウン ボリュームロングフーデッドコート」を手に入れることができたので、これからガンガン着ていこうと思っているところです。


これからダウンを買う人におすすめしたい選考基準

ダウンアウターを購入する際にコストパフォーマンスを重視するなら〈プラスJ〉や〈ユニクロU〉、〈ユニクロ〉や〈GU(ジーユー)〉、その他の低価格ブランドやファストブランドを選べば間違いないでしょう。ただし、人気が高いメジャーなブランドは、ほかの人とカブってしまう大きなデメリットもあります。

そこでおすすめしたいのが、下記の条件を満たすダウンジャケットです。

①コストパフォーマンスがけっこう優秀
②ダウンウェアはまだ人気がない or 生産数が少ない
③ブランドの知名度 or 信頼度は高い

まずは①に関して。ハイスペックで高価なダウンウェアはたくさんありますが、高価だとしても人気ブランドならけっこうカブります。

また、いくら高価でも表地などの劣化は避けられません。たまに生地が傷んでいる〈モンクレール〉のダウンジャケットを着ている人を見掛けますが、リーズナブルな価格の新しいダウンジャケットに買い替えたほうが清潔感は損なわずに済みます。

そもそも雪国でない限り、そこまで高品質なダウン(羽毛)は必要ありません。合格ラインを越える品質のダウンや中綿を使ったアウターで充分です。もちろん、人によって体感温度は異なりますが、コストパフォーマンスの高いダウンアウターと〈ユニクロ〉の「ヒートテック」などを活用して、賢く保温性を確保するのがおすすめです。

②に関しては、周囲とカブらない可能性を高めるための条件です。ダウンウェアをあまり見掛けないブランドか、生産数が少ないブランドやアイテムを選ぶことで、知人と同じダウンアウターを選ぶ可能性は低くなるはずです。

①と②を満たしていても、よくわからないブランドや、信頼できないブランドは避けるべきです。品質が担保できないのが大きなデメリットですが、何より気分良く着用できないでしょう。その意味では、好きな有名ブランドや名門ブランドのなかから、ダウンウェアがまだあまり認知されていないブランドのダウンウェアを選ぶのが得策です。

条件をすべて満たす〈ニューバランス〉の限定ダウンが今のイチ押し!

選考基準を見ていただいたらわかるとは思いますが、条件を満たすダウンウェアはあまりありません。ただし、今なら〈ニューバランス〉の限定ダウンがおすすめです。

〈ニューバランス〉はスニーカーで人気のスポーツブランドですが、ウェア類も販売しています。そして、ダウンジャケットや中綿ジャケットもリリースしていましたが、これまではあまりスタイリッシュと言えるデザインではありませんでした。ところが、2018年にデビューした「ニューバランス ダウンジャケットコレクション」は別モノ。スポーツブランドならではの機能性を搭載しつつ、シンプルかつスタイリッシュなデザインにまとめているんです。

参考までに、コンセプトを公式サイトから引用します。

Down Jacket Collection

2018年にデビューし、その品質とカジュアルなデザイン、リーズナブルな価格帯で人気を博した「ニューバランス ダウンジャケットコレクション」の2020年新作。
ミニマルなデザインのスポーツコンセプトラインと、アウトドアテイストのALL TERRAINのふたつのラインで合計8スタイル、カラーバリエーションを含めると全17種類が登場。
シンプルなカラーリングとデザイン、真冬の寒さからも身を守る暖かさで、近所から遠出まで、日常のあらゆるシーンで活躍します。

いくら高品質でスタイリッシュでも、値段が高ければどうしようもありません。でも、〈ニューバランス〉の「ダウンジャケット コレクション」はすべてのアイテムが3万円台。税込みで¥31,900〜¥39,600の価格帯に設定されています。決して格安ではありませんが、グースダウン80%×フェザー20%の中綿を使用した高機能なダウンウェアとしては、リーズナブルな部類ではないでしょうか。

そして何より、〈ニューバランス〉のダウンウェアという意外性が魅力。さらに、オフィシャルストアと公式オンラインストアのみでの限定販売という希少性も魅力です。


とくにおすすめなのは、エレガントな印象がある3つのモデル

とくにおすすめなのは、メンズは「パトロール ロングダックダウンジャケット」。

ウィメンズは「ウィメンズショートパッファーグースダウンジャケット」。

ユニセックス仕様の「アクティブロンググースダウンジャケット」も狙い目です。

いずれも、スタイリッシュなシルエットが特徴的です。着丈の長さはロング丈、ショート丈、長ロング丈(ミモレ丈?)とマチマチですが、一般的なダウンジャケットのレングスと異なって新鮮。シンプルで上品な面持ちなので、幅広いコーディネートにマッチします。

細かいスペックは公式サイトでチェックしてみてください。とにかく高機能。これからダウンを購入する人は、〈ニューバランス〉の「ダウンジャケット コレクション」も選択肢に入れるのがおすすめです。自分のスタイルに合うと思ったら手に入れて着こなしてみてください!







よろしければサポートをお願いいたします。 おしゃれで損をする人がいなくなるのが目標なので、それにつながるように役立てます。