見出し画像

TS-520レストア(10) 150円での感度アップ! RFユニットのFET交換

ネットでこのような記事をみつけました。RFユニットのFETを交換することで感度アップさせるというものです。特にRF-AMPのQ3の35GRを3SK74に交換するというものです。JA0QON 氏のHomePageです。3SK74はまだかろうじて手に入ります。150円くらいです。


3SK74をプリント基板にのせました

片面基盤をカットして3SK74を載せて半田付けし、裏面から抵抗の余ったリード線を通して半田付けして「足」を作ります。

3SK35のピン配置


RFユニットの「Q3」はなぜか3SK41になってるぞ?なぜ?


3SK74のピン配置は長い脚がDrain


3SK41をソケットから抜いた後です。ソケットにも切り欠きがあります


セットしました。見栄えは良くありませんが、向きは間違いないようです。


取り外した3SK41、ずいぶんくたびれています。前オーナーが35GRと間違ったのでしょうか。

結果、感度は驚くほどよくなりました。JA0QON 氏のHomePageでは、Q2をセットで代えてもあまり効果はなかったとされていましたが、また3SK74を手に入れたら実験してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?