見出し画像

TS-520レストア(2) ベース機の状態

外観


メーター回り

1.外観

 外のケースに錆があるのはもちろん、ケースを空けてみたら中のトランスに錆が浮いているのと、メーター付近のフレームは特にひどい状態でした。この辺りは何かこぼしてそのままになっていたのかもしれないですね。オプションのCWフィルターやマーカーはもちろんなし。DANGERと書かれた金属ケースの中は真空管(S2001A)がしっかり存在していました。その他欠品はありません。ケースは塗り替えてしまうからよいけれど、各部品のダメージはどうなんだろう。

2.通電するも受信できず

 これは、オークションの出品者さんの記述どおりでした。アンテナにつなぎ、おそるおそるスイッチを入れましたが、メーターライトが点灯し、ザーっという音が出るだけでした。バンドは切り替わっているようです。FUNCTIONスイッチを回すとVFOのライトも点灯するのでここは生きています。AFとRFのゲインも生きていて、他のボリュウムやロータリースイッチも大丈夫なようでした。ボリュームのガリやスイッチ類の接点不良など大きなものはなさそうです。

3.送信できない

 オークションでゲットしたダミーロードとパワー計につなぎ、HSWをONにし真空管を暖めて、SENDをON、受信音が切り替わりました・しかし、メーターは逆に振れます。ケースの横の蓋を開けてBAIASボリュームを回すとメーターが動き、規定値の30mAにセットできました。
 しかし次のステップ、メーターをALCにして、MODEスイッチをTUNEに切り替えてSENDをONにし、DRIVEつまみを回すも反応なし。

そんなに甘くないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?