SPY×FAMILYに見るOMOの重要性
最近、OMOとは消費財・小売に限定される話ではないと思い始めている。
不動産で言えば、賃貸を中心に物件情報を文字だけではなく360度カメラやTikTokを使って、体験を提供し、顧客へのシームレスな物件情報提供にLINEグループを組んでたりする。
メディアにおいては、未だに、紙とweb、地上波と動画と二項対立を作っているが、消費者側はおそらくその意識は段々と薄れているはずだ。
ちょうど昨日NewsPicksで見かけた上記記事に、
と、コメントした。
詳しく書くと地上波はAmazon primeなどのサブスクへの誘導口として使われており、これまでとは違ったビジネスになっていると推測されるのだ。
今後、デジタル化が進むと、あらゆる局面において、コンテンツの解放や情報の広がりが進むと、さらに新たなビジネスが生まれる。
そういったシーンまで見越した設計が必要なんだろうなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?