見出し画像

ロン毛のセールスが支社立ち上げをしている話

SmartHRの大辻(@masahide022)です。

はじめまして。SmartHR関西支社の支社長です。
2016年1月に入社してから間もなく丸5年、関西支社を立ち上げて1年6ヶ月経ちます。入社5年が経とうとしているこのタイミングで転職して変化したことをザッとまとめておきたいと思います。これは少し時間が経過した入社エントリです。

ほぼ大したことをしてこなかった私が今ではロン毛の支社長です。
心のなかでワクワクやゾクゾクを求めているのに、一種の流れ作業のように仕事をこなす日々、なにか心の中で足りないモノをとてつもなく感じるようになり、自分自身で『ホントにそれで良いのか』と考えている方に伝えたいメッセージです。


簡単に自己紹介

SmartHRには、セールス1人目の社員として入社しました。
セールスプレイヤーしてVP of Salesまでやったあとに関西支社の支社長になりました。

SaaS企業の立ち上げ期を同じ会社で2度も経験中です。こんな経験あまりないと思うから、もう少しドヤれるようになって風格出たら拠点立ち上げのコンサルしてガッポガッポお金儲けして釣りとキャンプばっかりします。

今後は自分への備忘録として学んだことや成功談/失敗談など振り返り含めて色んなことを少しづつですがアウトプットしてみようと思います。


チャレンジがスキルと人間性を成長させる!?

SaaS事業のセールス組織立ち上げ未経験のワタシを信頼して?採用しチャレンジさせてくれた会社には本当に感謝しています。(当時の経営陣はとっても不安だったと思いますが...)

今の自分が、5年前の自分を選考すると考えると、絶対に1人目セールスでは採用していないだろうなと思います笑

スキル云々じゃなく、本気でやりたいかという熱意だったりして。(知らんけど)自分は合格しないだろうと行動する前に諦めるより、行動した結果を自分で褒めるくらいで良いのではないでしょうか。社長の宮田がこんなブログ書いてましたね。

さて、話を戻します。
個人的には、たくさん失敗を経験したと思います。
仕組み、売り方、提案方法、優先順位、育成、採用(誰を採用したとかではなくセールス採用における仕組み)などとにかく全部ほどよく失敗を経験したかもしれません。(また別のnoteで書いてみたいと思います)
ですが、失敗から学ぶ時間がとても苦しく楽しい時間でした。

この5年で一番の成長は、たくさんの同僚と出会い、知らいないことを教えてもらい、自らも情報をキャッチアップして、アウトプットする行動をスピード感持って行えるようになったことかもしれません。
ビジネスパーソンとしての成長と人としての成長を感じています。おそらく、SmartHRの求める価値観を1つ1つを自分の武器にすることができたのだと思います。

こんな武器を自覚して全部持ってるヤツなんて、そんなにいないと思うから少しづつ自分で気づけば良い。気づいて少しづつ強い武器にしていけば良い。
そういう気づきを支援したいなと思ってはじめはマネジメントに興味を持ち始めました。当初まったくマネジメントには興味がなかったので、これも変化ですね。

私は転職も多くて、フリーランスにもなったりして独立した行動を好んでいた自分がこんなにも会社に......これ以上聞きたい方はカジュアル面談or面接で質問いただければ笑。

関西支社ではじめての経験とチャレンジ

なぜ、支社が必要なのかは、また別のnoteで書いてみたいと思います。

現在、関西支社ではセールス以外にもカスタマーサクセス、マーケティング、パートナーサクセス、インサイドセールスなど全部で5つの部門があります。(その他の部門も今後増えるかも?)
あ、総務は、最近まで募集してましたが採用決定しました。全部で6つの部門ですね。

現在の楽しいポイントは、今まで経験してきたセールス以外の部門をまとめる必要があるので未経験分野へのチャレンジです。
それほど、経験してこなかった分野の知識も学びつつ、KPIの異なるチームを上手く連携させ各自のパフォーマンスを最大化させるのは本当に難しい。

画像1

※同僚で同い年のカスタマーサクセス並木が応援してくれました。

まだまだ未熟な新米支社長がこれからやりたいこと

ちなみに弊社でできる経験なんて長い人生の中だとちっぽけなことだと個人的には思っています。
自身がやりたいこと全部を1つの会社で実現するなんてほとんどの場合は難しい。だから、将来のキャリアプランをしっかりと考えて、その時に必要なスキルを学べる会社に転職して、なぜその会社で自己成長したいのかを言語化できていると良いなと思います。

支社で働く同僚たちの長期的な人生プランの中でSmartHRがどのように関わって、支援できるのかを一緒に考えて議論/提案し、次のステップへの階段になれれば良いと考えています。

その次のステップは、自社でのキャリアップもあるだろうし、別の会社でチャレンジすることもあると思う。もっとも良い状態でそのチャンスを実現できるように支社長として支援しやすい環境をつくりたいです。

※事業的成果はやりたい/やって当たり前だと思っているので書いてません。

最後に

私が、5年前にHPの問い合わせ欄からKUFU(現SmartHR)にはじめて送ったメッセージを参考に掲載いたします。今、見返すと非常に恥ずかしすぎて面白いですね笑

ホームページの求人を見てご応募させて頂きました。
大辻昌秀と申します。
心の中でワクワクやゾクゾクを求めているのに、一種の流れ作業のように仕事をこなす日々、なにか心の中で足りないモノをとてつもなく感じるようになり、自分自身で「ホントにそれで良いのか」と考えはじめた時に、貴社を知りました。
ビジョン、ミッション、価値観を読んで純粋に「ここだ!」と思い、応募させていただきました。
どうぞご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
---以下経歴ややってきた仕事内容の記載なので省略---

関西支社が、そのチャレンジいつでもお受けいたします。

あ、そういえば、最近グループ会社が1人目のセールスを募集していました。
少しでも良さそうと思った方は、悩む前に応募ボタン押してみてください。


※並木氏の画像利用に関しては度重なる交渉の上、ご本人了承済です。

この記事が参加している募集

#入社エントリ

2,993件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?