1年で累計100万PV達成!時計ブログの1年を振り返る

※本記事は、腕時計の読みもので2019年3月1日に投稿した記事を移管したものです。本家サイトからは既に記事を削除しています。


こんにちは、masaharu.me( @masaharu.me )です。

本当に数多くのブログがある中、当ブログ「腕時計の読みもの」を閲覧いただきありがとうございます。

私事ではありますが、本日3月1日に28歳の誕生日を迎え、本ブログも開設から1周年を迎えました!

はてなブログからもおなじみのお知らせメールが届きました。

半年前にブログ開設から半年のレポートをお届けしましたが、今回はそれからの進捗をお話できればと思います。

運営半年のレポートは以下よりご確認いただけます。


ブログ運営1年目で累計100万PV達成

半年前にはてなブログ管理画面のPVデータを掲載していたので、今回も1年経過した管理画面のキャプチャを掲載します。

キャプチャの撮影日は、2019年3月1日です。

1年間のブログ運営での目標のひとつとしていた累計100万PVを達成することができました。

はてなブログ管理画面のアクセス数の合計に注目していただくと1,025,875という数字が確認できるかと思います。

運営7カ月目(9月):フルメタルG-SHOCKで8万PVを記録

数値データ

・記事本数: 27記事
・PV数: 81,402PV

できごと

運営6ヶ月目は、55,194PVだったのですが、大きく飛躍して81,402PVで着地しました。

要因は、前月に16本しか記事がかけなかったため記事本数を増やしたこととG-SHOCK GMW-B5000の記事が多く読まれたためとなります。

G-SHOCK GMW-B5000は、G-SHOCK初のフルメタルモデルとして注目が集まっていましたが、限定のゴールドモデルと通常モデルどちらも非常に在庫が少なかったモデルでもありました。

結果的に在庫について書いた記事が全体のPVを大きく牽引し、80,000PVを超えることができました。

運営8カ月目(10月):初の単月10万PV超え!大好きなドラマが

数値データ

・記事本数: 24記事
・PV数: 113,549PV

できごと

かねてから目標としていた単月10万PVを10ヵ月目でようやく達成することができました!

開設2ヵ月目でバズ記事によって9万PVを記録していたのですが、自分の力でここまであげられたなという実感を得られたのもこのときです。

10月は、アメリカの大人気ドラマ「SUITS/スーツ」と日本リメイク版それぞれの登場人物が着用する腕時計に注目した記事を公開しました。

最初に公開したのがオリジナル版のスーツに登場するハーヴィー・スペクターの時計を紹介したものです。

ガブリエル・マクトのプライベートの時計に関する内容も掲載しました。

ここまで詳しく紹介する記事が日本ではなかったため、「ハーヴィースペクター 時計」や「ドラマ スーツ 時計」で常に上位に表示されています。

そして続いて掲載したのが日本版のスーツの時計です。

ドラマが放映される日は必ず早めに帰宅してドラマを観ながら執筆していました。

そのため他のメディアよりも早くかつ正確な記事を公開することができました。

今回こだわったポイントは、日本版のスーツの記事は同じ記事を更新し続けるということです。

すべて同じ記事にまとめることができたため、単発で書くよりも内容が充実し結果的にこちらも多くの人に読んでいただくことができました。

運営9カ月目(11月):10万PVキープ!サイトのロゴを作成しました

数値データ

・記事本数: 19記事
・PV数: 100,262PV

できごと

ずっと作りたいと思っていたロゴを遂に作りました。

一番のきっかけとなったのは、時計ブランドの方から社内で紹介する際にロゴがあった方が良いというお話をいただいていたことです。

サイトの名前が「腕時計の読みもの」なのですが、漢字のロゴというのがあまりパッとしない印象だったため、ドメイン名でも使用しているThe Watch Blogを前面に出したデザインになりました。

ロゴを作った後で、知人のデザイナーに相談して名刺も作りました。

この名刺があることで他の時計メディア(雑誌やサイト)の方とお会いする時に連絡先を交換できるようになりかなり便利になりました。

また、記事本数が減ったことでPV数が思ったよりも伸びませんでしたが、10万PVは維持することができました。

運営10カ月目(12月):地道にこだわってきたSEO施策が効き始めた

数値データ

・記事本数: 17記事
・PV数: 103,269PV

できごと

とにかく本業が忙しくなったタイミングでした。あまり記事を書けなかったなという思いが残った月になりましたが、嬉しいトピックスもありました!

SEO対策にこだわって上位表示を狙った記事をいくつか執筆していたのですが、それらの記事が徐々にランキング上位に表示され遂に1ページ目に掲載されるようになりました。

キーワードの選定やニーズメット、コンテンツの網羅性などのコツをようやく掴めてきたかなと感じました。

ただそれ以上に上げていくには、特にこのブログで取り上げるのは高級時計が多いこともあるため、サイトへの信頼性が重要になってくるなと思っています。

運営11カ月目(1月):単月15万PV達成!HIKAKINの記事で新しい読者層にリーチ!

数値データ

・記事本数: 26記事
・PV数: 156,624PV

できごと

遂に単月で15万PVを達成しました!累計100万PVと同様に1年以内に達成することを目指していたのですが、11ヵ月目にようやく到達することができました。

ニュース要素の強い記事ではありますが、残っていくコンテンツにもなるため今後もこうした記事が書くことで読者が興味ある記事を残していけるのかなと思っています。

運営7カ月目(2月):ロレックスの2019年新作予想記事に注目が集まる!


1月といえば世界で最も注目される時計の見本市の一つであるSIHH(ジュネーブサロン)が開催される期間でもあるため、記事本数も順調に伸ばせた形になりました。

1月に特に読まれた記事は、YouTubeで話題になったHIKAKINさんの動画に登場した時計を紹介したものでした。


数値データ

・記事本数: 12記事
・PV数: 127,748PV

できごと

いよいよ世界最大の時計見本市であるバーゼルワールドを次月に控え、特に注目を集めるロレックスの新作やチューダーの新作に関する記事が多く読まれた月になりました。

こういった予想記事を書くことで時計好きの方と意見交換をしたり、盛り上がることができることができそういった時にブログをやり続けてきてよかったなと感じます。

SIHH2019も終了し、落ち着いてきたため連続で15万PV達成とはいかなかったのですが、来月はバーゼルワールドも開催されるためそれを上回れるように頑張りたいと思います。

まとめ

半年を振り返ってみましたが、ここで一挙に1年間の運営データをまとめたもの掲載しておきたいと思います。

1年間で執筆した記事は、261本でした。

本業ありきで運営しているブログのため、どうしても1日1本記事を書くことができませんでした。特に12ヵ月目の2月は特に忙しく1年間で最も少ない12本となりました。

それでも投稿を続けることはできているため、蓄積されたものによってPV数を継続的に上げていくことができています。

ブログ運営において何よりも大変なのは、継続して書き続けることですが、この点に関しては自分は大丈夫だなと感じています。

ブランドや店舗とのタイアップした記事が執筆できることやブログを通して時計好きの方と繋がることができるのがモチベーションに繋がっています。

また、自分の好きなものをテーマにして書いているため、今後も楽しみながら更新していければなと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!







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