見出し画像

感情

株式会社MASAHARU代表取締役
折谷征晴と折谷奈々絵です。
創業70年製造業の三代目から
50歳夫婦で起業しました。

夫婦で挑む新たなステージの始まりや
新事業の方向性を見つけ出すまでの
ストーリーなど
挑戦者としてチャレンジする日々を書きます。

MASAHARUnoteに来て頂き
ありがとうございます✨
みなさまとの出会いに感謝します✨

感情

「嫌われる勇気」
読んだことがある方はご存知だと思うのですが
「人は怒りを捏造(ねつぞう)する」
例えで、喫茶店のウエイターがお客さんの上着に
コーヒーをこぼし、カッとなったお客さんは大声で怒鳴りつけた。

「怒りに駆られて、大声を出した」のではなく
「大声を出すために、怒った」
つまり大声を出す目的をかなえるために、怒りの感情をつくりあげた

大声を出すことによって、ミスを犯したウエイターを屈服させて自分の言うことをきかせたかった。
その手段として、怒りという感情を捏造した。

怒りとは出し入れ可能な「道具」

改めて本当にその通りだなと思いました。
心が安定しない時は必ず本を読みます。
自分を受容しながら少し心に余白をつくります。

今回、一番感じたことは
人の想いと想いのぶつかり合い
感情と感情でぶつかり合い
後悔と怒りのぶつかり合い


これでは本当に心にパワーがいかなくなって
精神的に疲れてしまうと感じました。

人生最大のストレス

私自身がしっかり大きな柱として
仕事も家庭も体制を整え直すこと

ひとりで考える時間をつくりました

彼に対していつも通りの接し方は
もう通用しないことを実感しました。
元に戻ることはないから
新しいこれからの彼と共に
今の気持ちを受け止めて、受け入れて
見守りながら
支えていきながら
そっとしておく

ふたりの想いをひとつにすること
対話をすること
私たち家族のことを考える
時間をつくること

娘たちとも想いを共有して
毎日愛を積み重ねています。

私たちの家族は
愛の言葉を伝えあう
勇気と元気を与えあう
褒め愛
認め愛
励まし愛
愛で溢れる家族へ


父の日♡
愛情たっぷりの手紙をふたりから父へ
読んでプレゼントしてくれました✨

一文抜粋

何がどう変わろうが
奈々さん率いる私達家族は
愛し合ってるのに変わりはないし
笑顔と個性が溢れる素敵な家族♡

✨ありがとう✨

私たちはこれから再スタートします


つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?