Googleアナリティクスで「カンタン」に解析する方法【WEBコンサルはここを見ます】
みなさんこんにちは!福岡のWEBコンサルタント、木村です。
Googleアナリティクスを使っているけれど、全然分析できていないよ。。。という企業さんは多いと思います。
そもそもデータばかりの管理画面で、誰かが要約してくれるワケではないため見辛いのはありますよね(苦笑)
今回はGoogleアナリティクスにおいて、私が普段カンタンにWEBサイトの状況をチェックする際に見ているポイントを教えていきます。
Youtube動画でも同様の内容をアップしていますので、動画で見た方が楽だなという方は以下を見てみてくださいね。
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Googleアナリティクスを使うメリット
Googleアナリティクス(以下:GA)を使うメリットはたった1つ。とてもシンプルです。
それは
WEBサイトの状況を把握して、必要であれば改善策を打てるようになること。
普段からGAをみてサイトの状況をチェックしていなければ、突然ECサイトからの売り上げがダウンした月があったとしても気付けません。
そうなると、必要な改善の手が遅れますから、売り上げは下がりっぱなしのまま放置になってしまい勿体ないです。
また売り上げが大きくアップしている時も同様のことが言えます。
売り上げがドン!と上がった月があったとしても、それを継続的にしていくためにはどのような施策が必要なのかが判らないと次のステップには進めないでしょう。
このようにGAを分析するということはメリットが大きいんですね。
アクセス解析で重要なポイントとは
アクセス解析において私が考える重要なポイントは3つ。
・アクセス解析をして何を実現したいのか、というビジョンを持つこと
・データの分析、効果検証は仮説を持って行うこと
・解らなかったらプロに依頼すること
上記3つのポイントを押さえておけば、アクセス解析をやらない/やったけれど頓挫してしまったという失敗はなくなります。
①アクセス解析で何を実現したいのか、ビジョンを持つ
意外と定例会議において「前月比で良かった・悪かった」を延々とやっている企業さんは多いものです。
「どの目的を実現するためにアクセス解析をするのか」というビジョンを持たずに始め、それがそのまま続いてしまうと良くないです。
ビジョンが定まれば具体的な目標値が決まりますから、毎月のミーティングも有意義なものになりますね。
②データの分析、効果検証は仮説を持つ
例えば目標が売上であれば、いくらの売上を目標とするのかが目標値になりますよね。
それを社内に共有して毎月のデータを分析していくと、ECサイトの売上が減少した月があったとして、
・競合他社が行ったキャンペーンが影響した
・季節的な要因があった
・打ち出した商品が微妙だった
など仮説をたてて検証することが出来るようになります。
③難しければプロに依頼する
アナリティクスのデータを見るところまでは誰でも到達できますが、アナリティクスのデータを分析して検証をしていくフェーズで解らなくなってしまう人は非常に多いです。
理由として、自社サイトのWEB担当者では、訪問数が同じジャンルの競合他社と比べて良いのか/悪いのかの判断ができない事が多いからです。
このようにしてデータは見れるようになったけれど、良し悪しを判断したり、改善の手を考えることが難しいという場合、
意味のない会議を繰り返し機会ロスが積み重なってしまう前に、Googleアナリティクスで分析ができるプロのコンサルタントやWEBマーケターに相談しましょう。
【毎月1社限定】初月無料でお作りするGoogleアナリティクスレポートサービスをご紹介
WEBサイトの改善ポイントが良く分かっていないと悩んでいる場合の選択肢として。
私が提供しているサービス「WEBサイト解析くん」もオススメです。
WEBコンサルタントが「初月無料」でGoogleアナリティクスのレポートを作成し、次の一手までご提案することのメリットを感じてもらえると宜しいかと思います。
☆☆Googleアナリティクス分析レポートサービスプラン☆☆
ライト・スタンダード・フルプランの3つがあり、それぞれ
ライトプラン:アクセス解析レポートだけあれば良い人
スタンダードプラン:データレポート+改善アドバイスが欲しい人
フルプラン:私が実際に御社の一員としてWEBマーケティングを主導する
というイメージで、まず始めたいという方はスタンダードプランを選ぶと良いでしょう。
※1社限定、初月無料の場合「スタンダードプラン」でご提供。
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アナリティクスでできること
次に、Googleアナリティクスでできることについて解説します。
GAを使うことで、以下のようなことが可能になります。
・リアルタイムな訪問データのチェック
・WEBサイトへの訪問経路が分かる
・どんな年代、性別の人が見てくれたか分かる
・月に何回WEBサイトを訪問してくれているかが分かる
・よく読まれている人気ページが分かる
・売上に繋がっているのか状況が分かる
・全然役に立っていないページが分かる
上記以外にも、購入した人・来場予約してくれた人の傾向分析もできますので。ニーズのある人がどのページを見ていたのか、よく成果に繋がる時間帯などが解ります。
成果に繋がりやすい人のアクション、傾向が分かることは自社にとって価値がある情報だと言えますね。
【実演】Googleアナリティクスの使い方
この項目ではカンタンにGAを見て分析できる項目について解説していきます。
この項目は動画を見た方が早いですから、以下のYoutube動画を見てみてください。
4分52秒ぐらいから実際のWEBサイトのデータを基に実演しています。
さいごに
以上、今回はGoogleアナリティクスの分析入門として、WEBコンサルタントがカンタンにWEBサイトをチェックしている際にどこを見ているのかについて解説しました。
実演を交えながら紹介していますが、少しでも分析の役に立てばうれしいです。
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