見出し画像

おこずかい制!?

こんにちは、木暮 雅治(こぐれ まさはる)です。

皆さんのお家ではお父さんは「おこずかい制」ですか??

我家も昔、一時期おこずかい制でした。

はい、月30000円でやりくりしていました。

都内で働くワタクシですが、やっぱり物価が高いし、一回飲みにいって調子にのって2軒目までいったら、あっという間に1万円近く無くなってしまいますよね。。

そして、ワタクシもいい歳のおじ様なので、年々お給料もそれなりに増えてくるわけですが、おこずかいの額は増えないわけです(泣)

そりゃそうですよね、子供も増えて何かとお金もかかるわけでして、結局、家族が増えればお父さんの使えるお金はなかなか増えないんですよね。

もう、一生懸命毎日働いているのにお父さんのおこずかいは長年変わらない構図です。

奥さんも家計をやりくりしているし、仕方ありませんね。


でも、もう少し自由に、もう少し金額も大きく使いたいのは本音です。何を買うにしても、いつも計算してしまう自分が嫌やですし・・・

かっこつけて後輩におごっても内心は痛い出費だ~と思ってしまいますw


会社員である以上、お給料も決まっているのでこの構図からは脱却できないのが普通かもしれません。

でも、ワタクシはあと10年以上も毎月30000円でやっていくのは耐えられない、と思っていました。

なので、専業主婦の奥さんに会社をつくってもらい、奥さんが社長となって収入を増やすことにしました。

お陰でなんとかおこづかい制は撤廃され、必要な物を必要な時に買うということが出来るようになりました!

はい、でも無駄遣い、浪費はしないこと、これを肝に銘じてお金を使うようにしています。


むしろ、奥さんの方がついつい無駄遣いしている気がする今日この頃です(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?