【簡単に説明】Dockerってまじなんなん

こんにちは、まっさです。IT業界にいると稀に「Docker」という単語を耳にすることがあると思います。「こんてな...?うーんわからん...」「これ使ったら何になるん」という初心者さんのために超簡単に教えちゃいます!

忙しい人のために一番最初に書いちゃいます

Dockerというのは脳みそに「コンテナ」というものをお仕事をさせる箱を作る。基本はこれだけの超簡単システムです。スゴーイ(某うんちゃま引用)

仕組みだけ知りたい方はここでブラウザバックしてもらっても全然大丈夫です!仕組みはと〜っても簡単!💪

コンテナ作って結局のところ何ができるの?

コンテナ作るだけじゃちょっと容量くって終わるだけですね。では一体何ができるのでしょうか?

必要なソフトさえわかっていれば不具合が起きなづらい!

コンテナの中で構築してコンテナの中で実行するので互換がないソフトが入った時の不具合が起きません!この時点でかなりのアドバンテージでは...?入れる価値はありますね✨

どっかーいめーじ(DockerImage)なるものを作成するとDocker環境を複製できちゃう!

Dockerは基本作って壊してまた作って壊しての繰り返しなのでSave機能が標準搭載されてます!サスガサスガ
過去に作った機能や、バックアップに使えるからいちいち環境をzipでセーブする必要がない!

以上が基本的なDockerの長所です!めっちゃ簡単!

まとめ

まとめと言ったらなんですが、やはりかなり難しいですね💦ゆっくり学んでいけばきっと理解できるようになると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?