見出し画像

最近安易に質問してくる人が激増している話

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。

■テーマ
最近安易に質問してくる人が激増している話

■背景となるtwitter記事
最近やたらに質問してくる人が増えました。ほとんどネット経由。実際その人が自分の頭をで考えての質問かそうでないかはスグわかります。9割以上が本に書いてある。安易に答えだけ求めると自分の身につきません。自ら学習することが大事。
https://twitter.com/masafumikomatsu/status/1427595732081549318?ref_src=twsrc%5Etfw"

■安易に答えを求める背景
ググって、スグに答えを見つけるクセがこびりついている
書籍を探す一手間をかける人が減った(時間とお金がもったいない)
とにかくグッと頭で考える耐性が減っている

■知性豊かで創造力をつけるには?
じぶんの頭で考える(高校のときの社会の先生からいただいた言葉:卒アル)
考えることを改めて考えるべき→物事の理解・整理だけではない。自分の意見をハッキリいう行為
そこから知性と創造力が生まれてくる

■最近やたらと高校生から質問が来る
背景に大学受験の変化がある(AOや推薦入試)
音楽を研究している専門家は沢山居るが、なぜぼくに?
専門(音響心理学)×専門(空間デザイン)×専門(作曲)をかけあわせているから

✓というわけで、まとめ
・最近やたらと質問してくる人が増えている
・ネットを使って安易に質問できるようになった
・じぶんの頭で考えない人が増えてきた

■理想の手順
①分からないことがあったらネットだけでなく書物を使う
②それでも分からなかったら自分の頭で仮説(答えの可能性)を立てる
③それを行った上ではじめて専門家に尋ねる
④よい質問がくれば、そこから新たな縁が生まれることがある

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?