見出し画像

Toreru 調査(商標調査)サービスが無料になりました

はじめに

こんにちは、Toreruの宮崎です。
この記事では、商標登録サービスの料金体系の変更と生成AIの活用についてご紹介します。

料金体系の変更

商標登録サービスは、これまでは、商標調査に13,000円(税抜)、商標出願に13,000円/区分(税抜)かかっていました。
しかし、今後は商標調査が無料となり、出願は18,000円/区分(税抜)に変更されます。
この新しい料金体系により、商標調査を気軽に依頼できるようになりました。

サービスの変更

以前は調査の際に、弁理士による電話ヒアリングが行われていましたが、これからはAIによるヒアリングと弁理士によるメールサポートが提供されます。さらに、ウェブ会議のオプション(13,000円(税抜))も新たに追加されています。
このAIによるヒアリングはまだまだ改善の余地がありますが、より便利で新しい体験を提供できると感じています。


変更の背景:生成AIによる効率化

生成AIの導入により、ヒアリング以外にも商標調査のプロセスが効率化されました。
これにより、商標調査の質を落とさずに無料で提供が可能になりました。
実は、以前も商標調査を無料で提供しており、いくつかの問題点から有料調査に変えた経緯がありました。しかし、生成AIの導入より、その問題も解消されつつあります。
今後あらゆる商標業務にAIを活用し、さらなる自動化と効率化を進めていく予定です。

これまで以上にご利用いただけやすくなりました

商標調査が無料になったことで、サービスの利用ハードルが低くなりました。
また、今後はAIをさらに活用して、もっと便利なサービスを提供していくことを目指しています。

さいごに

この記事では、商標登録サービスの料金体系の変更と生成AIの活用についてお話しました。ぜひ一度お試し頂ければ嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました!

▼ Toreru 商標登録®︎
https://toreru.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?