見出し画像

23.11.12 東海CX #1 おおが城山 ME3 6位(16%)

秋鈴鹿エンデューロが終わりやっとゆっくり出来ると思ったら、直ぐにシクロクロスのシーズン。東海シクロクロスの初戦は例年、鈴鹿の翌日だったのでパスしていたが今回は珍しく1週間ほど空いていた。
息抜きには丁度ええやろ!ってことでエントリー


◻️カテゴリ

ME3(そろそろ上がれ)

◻️コース

いつもの

サガン向きのコース
(知らんけど)


◻️機材


・frameset :FELT Fx advanced
・wheel :童貞🇨🇭
・components:SHIMANO GRX600
・tyre :Panaracer CG CX TLR 33c

空気圧
Fr:1.62、Rr:1.64bar

今シーズンからタイヤをロードでもお世話になっているPanaracer さんの CGCX  33c TLRに変更。値段も5000円ちょいでコスパも良かったので試しに購入。
IRCよりやや硬めなのが印象的、IRCの時は1.7barまで入れていたがCGCXだと1.6bar前後がいいかな。

 ◻️目標

昇格(2位以内)

今回、圧倒的カテゴリ詐欺のライトがいるので実質2位争い。

◻️結果

6位(16%)

◻️レポート

去年、ラストレースの愛牧で98%(ドベ)を取ったにも関わらずスタートは2列目。
2列目以降はスタートの上手い選手の後ろに付くのが定石なのでもちろん、今回はライトの後ろに付く。

スタートのクリートキャッチはがっつりミスって終了(らいとの後ろに付いた意味よ…)
結局10番手くらいでコーナーを抜ける。

うしろにえぬにすの圧を感じる
うしろにえぬにすの圧を感じる

自分は、砂とコーナーと段差とシケインが苦手なのでそこはていねい(ゆっくり)走る。
ちなみにこのコースは砂とコーナーと少しの直線で出来ている。

つまり…、

そもそも向いてない。

踏める区間は全部踏む。

かまてぃ「お前はフィジカル以外無いんだから踏めー」

という訳で直線区間は踏む、何とか4番手まで浮上するがらいとは遥か先。そして2、3番手パックも先。

この試合早くも終了。

3周目で急に嗚咽が出始める。いつもなら水飲んで押さえ付けるのだが、、、
そういえば、今回ボトル付けるの忘れた事に気がつく。
吐き気がきたら終わりなので落ち着くまでサイクリングタイム。

そうこうしていたらホームストレートで後ろのデンソー鈴木選手、RONDシクロの選手に追い付かれ抜かれる。
心拍が落ちていてくるまでお見送り、落ち着いて後ろについてはいたがコーナーで離される。
シクロメインにしてる選手はやっぱりテクニックが違いすぎた…。

呼吸も戻らず6位に甘んじてゴール。

◻️総括

僕シクロクロスに足りないもの…

圧倒的フィジカル(ちがう)

頑張ろう🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?